見出し画像

「偉そう」と言われ続けた人間どす

 これを書くか書くまいか、悩んだけれど。
 書こう。ものを書く人間が、書かずに悶悶とするもんじゃない。

 ってことでこちら。
 優しいちゃこさんの優しい記事。

 私、母親にずーっと、「偉そう」と言われて育ったんですよね。
 最近は、感化された妹にも言われる。

 心当たりはない。
 ただ妹には、「同じクラスにいたら絶対仲良くなってないよな」と言われて、まあ確かにな、と思ったし、実際に人種が違うレベルで価値観が合わない。

 だから、あー私は多分「偉そう」側の人間なんだろうな、と思いながらこの記事を読んだ。


*******


 その証拠に、ちゃこさんの記事にある、京都の会社のエピソード。
 自分なら、「嫌い」とは思っても、「偉そう」とは思わないだろうな、というのが率直な感想だった。

 いや、多分、めちゃくちゃデカイ声で言いますけどね。友だちに。
「聞いて!あの会社!めっちゃ嫌い!終わってる!嫌い!」
 って。

 京大枠って書いてる茶封筒ドンって!
 置いてあってん!
 最悪やろ?
 わざとかよ!!!!
 隠せよ!せめて隠せよ!
 いやていうか、京大出身ってだけで、そいつ人格破綻者やったらどないすんねん!
 京大どうしで仲良しこよししとけっつうねん!

 ほんでまたな、「就活塾」とかいう、謎のセミナーに誘われてん!
 謎のおっさんに!
 会費いくらです、つって。たっっっか!
 高いやろ?
 金も高いし意識も高いし。
 ムリムリムリムリ。
 アメトークにコネあるっつーて、自慢しとったわ。
 他に自慢することないんかいっていう。

 一緒にご飯行った女の人もさあ。
 バリバリ出来ます系なんか何か知らんけど。
 「語尾が嫌い」とか、いきなり言うてくんねん。
 ありえんやろ?
 えっ、聞いた?今私、あんたの好み聞いた?って感じちゃう?
 なんなん?
 ずけずけ言うのが出来る女やと思ってるわけ?
 ハア?
 傷つく。めっちゃ傷つくわ。
 いやでも知らんしな?!おたくの語尾の好みは知らんし!
 ですえ〜どすえ〜やないと受け入れられんのかな!京都人は!
 ほんま嫌いやわ!

 みたいなことになる。
 酷いですね。民度が低い。お目汚しすみません。
 こんなの書いたら、お里が知れますな。
 あ、なに?ちなみに?お里?ですか?
 京都ですね。

 ええ、そう、何でこんなに京都への当たりが強いのかというと、私の出身が京都だから。
 だから何だということでもないんだけど。
 何かちょっと…
 アッ、うちの京都がすんません…みたいな気持ちになったりならなかったり…
 アッ、洛外のもんが、うちの京都とか言って、ヘエ、えろうすんまへん…

 いやほんと、私に京都の何が分かるわけでもないし、全くもってうちの京都ではないのだけど。
「ごめん!言っていい?語尾が嫌い!」
 まさかのこのセリフ回しで、地元の中学を思い出した。
 ああ、いたいた。こういう子、結構いたなあ〜って。
 お里〜。
 大人の今は、さすがに言わなくなってる、と思うんだけど。


******


 謙虚さ、というのは難しい。

 つい最近のこと。私の伯母はけっこう綺麗な人で、肉まんみたいな私とは全然似ていない。

 私が、
「美人は美人で、苦労があると思うんですよね」
という話をした時も、
「美人で頭がいい、という時点で、母は伯母さんのことが嫌いなんです」「見下されてるって言うんです」
という話をした時も。

 伯母は一言も、美人を否定しなかった。
 素振りすら、なかった。

 で、私は帰ってそのことを思い出して、むふふと笑った。
 好きだなあ、と思った。
 いい。否定しなくていい。
 その潔さが、とても好ましかった。

 

 夫は、仕事のメールを書きながら、よく、
「先輩に、『必要以上の敬語は、かえって不敬だ』と言われて納得した」
と言っている。


 適切な分量の謙虚さ、ってなんだろう。

 見る人が見れば、私は「偉そう」だろうし、見る人によっては、そうではないかもしれない。
 「偉そう」だと思われたら、応援されないのだろう。
 ちゃこさんの言う通り、応援されるのが大事な時代、というのはその通りなのだと思う。
 けれど、だとしても、私は丸くはなれない。

 「偉そう」と母親に言われ続けて、自分を曲げなかったから戦いに消耗して、そういう意味では損をしたけれど、自分を守り抜いたら味方が見つかって、損以上の得をした。
 自分と味方が信じられる。これ以上のことは私にはない。

「偉そう」だったら、仕方ない。ご縁がなかったのだ。
 だけど、ご縁のあった人は、ありがとう。とても嬉しい。これからもよろしくお願いします。


いつもありがとうのかたも、はじめましてのかたも、お読みいただきありがとうございます。 数多の情報の中で、大切な時間を割いて読んでくださったこと、とてもとても嬉しいです。 あなたの今日が良い日でありますように!!