見出し画像

【木曜日】 大将! ヨロヨロ一丁!

生理なんですよ。

自然のある生活とか、感謝のある生活とか、香りのある生活とか、ぬくもりのある生活とか、Goproのある生活とか、そんなんの前に、生理がある生活なんですよ。

わかります? 生理のある生活。

女性すべてが多肉植物のある生活を送ってはいないけど、女性のほとんどが生理のある生活を送ってるから。

どうぞ雑誌の表紙に使ってください。
「生理のある生活」
あ、生活は、生活と書いて「くらし」ね。

画像1

って、こんな愚痴から始まるのが、そう、生理の木曜日。
大将!
ロキソニン一丁!



朝、いつもどおり娘に起こされる。
「ちゅっちゅどこ〜」とマグを探す娘をなだめながらリビングへ行き、なるはやでマグに水を入れて渡すと、「しない(イヤ)」と泣く。

何となくその理由に心当たりはあったものの、「これがちゅっちゅでしょ」となんとか押し通そうとする。が、娘も諦めない。母の足にまとわりついて泣く。

「もぉ〜、なによ」
「ちゅっちゅ…ピンク、しゅる…」

やはりか。この黄色のマグではなくピンクのマグが良い…って、そんなもんどっちでもええやないかいというツッコミは心に留め、ちゃんと「ピンクがほしい」と表現出来て偉かったということで、母はピンクマグに水を入れ直す。

「はい。ありがとうは?」
「ありがとっ!」

マグを片手に、娘は軽やかにジャンプした。

画像2

朝食を終えると、私の調子の悪さはピークに達した。寒い。お腹が痛い。体が重い。絶対に触らないようにと娘に言い聞かせながら、ハロゲンヒーターの前で呻く。

もう今日は、掃除はなし。
義父母とのテレビ通話もなし。

洗濯物と洗い物だけをして、あとは娘をひたすら見守る。娘には申し訳ないが、何も出来ない。ただただ私はソファでじっとする。

退屈だと言って嫌がるだろうか、というこちらの心配をよそに、娘はご機嫌だった。一緒にBTSを見たり、シールを持ってきては母に剥がさせて、ソファにペタペタ貼り付けるなどしていた。

「たのし!」
「○○たん、シールしゅき」
「まましゅき」

ああ、そういえばこの子、甘えん坊だったな。いつもよりママとべったりする時間が増えて、むしろとても穏やかだった。

画像3


…とはいえ、ここ最近の娘はイヤイヤが強い。先の三連休で、一気にレベルアップした。

「なんか分からんけど『イヤ』だと言いたい、反射的に言いたい、とにかくむしゃくしゃする」という「むしゃくしゃ感」がひしひしと伝わってくる。

始まったね、本格的に。

以前は、うんちした? と聞けば、「…した」と小声で応じてくれていたのに、今や「うんちした?」と聞きそうな目線をむけただけで「しない!」「しらない!」と拒絶してくる。

結局いつも最後は、おむつ替えに同意するというのに、毎度、必ず最初は「しないしない!」。ズボンを履くのも、「しないしない!」。とにかく否定から入りたい、そんなお年頃。

画像4

始めはどうにかこうにか骨を折って「させ」ていたのだけれど、先日夫と作戦を練り直し、「させる」のは諦めて、本人のやる気を待つ方針に切り替えた。

そのため、うんちはしばらくおむつの中で放置され、ジャングルジムでローリングされ平たくなってからようやく回収することになるし、オムツ替えのあとも、なかなかズボンを履かず、おむつ丸出しでしばらく部屋をウロウロしているが、致し方ない。

「なんかイヤ」「言われたらやりたくない」という気持ちはよく分かるし、私だってむかし、過干渉な親に「どうして失敗させようとしないんだろう」と思っていたから、本人が「しない」から学ぶしかないのだろう。

とはいえ、大人の側も無限に待てるわけではないので、例えば保育園に連れて行かないといけないお母さんたちのことを思うと、もう、そのストレスを考えただけで胃が重い。大変が過ぎる。

画像5


今日も今日とて平たくなった娘のうんち回収が終わると、私の方がうんちをもよおした。俗に言う、便意の連鎖だ。

「あー、お腹いたい」と呻きながらトイレに座っている私のところへ、斜めがけバッグをかけ、帽子とマスクをした娘がやってきて、「いってきまーしゅ」と玄関へ行くフリをする。ああ、カオス。

っていうか待って、行かないで。
…あ、行かないのか。そっか。行くふりだけなのね。おりこうさんだね。そんな姿を見てると、何だか切なくなるよ。うんちしながらだけど。

娘にとって、当然のようにマスクが外出グッズとなっていて、そして本当には出かけられない事実が、現在の状況の特殊さを物語っている。


そうして、出かける「ふり」をし終えた娘は、「ヨロヨロする〜」と要求してきた。ヨロヨロとは、最近の娘のお気に入りの、これ。

結構好きな曲なのに、サブスク上位に入ってないのが残念…と思っていたら、娘が食いついてくれた。やはりキャッチーなフレーズがあるとお気に入りにしてくれる可能性が高い。

特に、よろよろよろやっ? のあとの、「たんじぇんじぇたんじぇんじぇたんじぇんじぇ〜む」で大喜びして笑う。わかる、ママもそこ好き。

今日は私を甘やかしゆっくりする日なので、娘の仰せのままに「あやあや(Boy With Luv)」と「ななな(Dynamite)」を再生し、ではここいらでこちら髭男も覚えてくださいよ、と

5連続ループ再生をする。娘は、歌詞はキャッチ出来なかったようだが、嬉しそうに体を揺らし、「きらきら!」と画面を指差していた。

私は、いかにも何かが滑り出てきそうな左のシュート管から、本当に何も出てこないのか、繰り返し繰り返しチェックした。

…本当に出てこないの?

画像6


そんなこんなで、朝はまったり、べったり、ゆったり、のどかな時間を過ごし、お昼を作って、夫にバトンタッチした瞬間、スコンと眠りに落ちた。

それは一時間もない睡眠だったが、かなり回復し、仕事に戻るパパと離れがたくてギャンギャン泣く娘をなだめ、歯磨き「しない!」泣きからの「しゅるう〜!」泣きに付き合って歯磨きをさせ、昼の寝かしつけをした。

スッキリ目覚めたためか、娘が眠ってからも私は珍しく眠くならず、なんだか無性に絵が描きたくなって、一人もくもくと絵を描いていた。

画像7

なんでその時、この記事を書いておかなかったんだろうか。そう後悔するくらいには、いまとても眠い。

だから今日は、締めなんかしない。
今日はゆっくりする日なので、唐突だけどおやすみなさい。


この記事が参加している募集

育児日記

いつもありがとうのかたも、はじめましてのかたも、お読みいただきありがとうございます。 数多の情報の中で、大切な時間を割いて読んでくださったこと、とてもとても嬉しいです。 あなたの今日が良い日でありますように!!