年収230万円だったわしがアメリカンエキスプレスゴールドカードの審査に通った話し

わしはケチである

ホテルでは安月給で長年働いていたせいか、ケチ体質になってしまったようだ

ホテルの食堂では無料の朝ごはん昼ごはんそしてケーキと菓子パンとソフトクリーム

もちろんジュースとコーヒーも飲み放題

外資系ホテルで働いていると、食べ物には基本困らなく福利厚生がしっかりしてるなと辞めてから気がついた感じである

そのおかげで、わしは仕事の時に使うお金は6年間で千円も使わなかった

仕事終わりに友人との食事は家が遠いという良い加減な理由で断りお金をあまり使わないように気をつけていた

しかし、わしにも物欲は人並みにある

Nikonの望遠レンズを買いたいとか

ロレックスの時計を買いたい

ボルボの車を買いたい

などなど

それらを買う為の貯金はしていないが、まぁ家族が出来たのでこれからそれらを買うことはわしの生活レベルでは今後も不可能なので

庶民は庶民らしく細々と生きようと決めている

昔の話になるのですが6年ほど前にアメリカンエキスプレスゴールドカード(以下アメックスとする)を作る機会があり

普通に審査は通らないだろうと思って冷やかしで応募だけしてみたら

何故か家にカードが届いたのである

アメックスといえばビルゲイツやウォーレン・バフェットなどの富裕層が持っているイメージだったので審査が通るなど夢にも思っていませんでした

わしのその時の年収は外資系ホテルでしたが手取りは230万円位だったのだ

少ないですよね、現場系のホテルマンは管理職についていなければそんなもんで

ホテルによって年収は若干違うとは思いますが

外資系ホテルで働いてる7割の人の手取りの年収は300万円以下です

まぁ、ホテルの年収の話しは置いといて

何故、低所得者のわしがアメックスの審査に通ったのか今でも謎なのですが、現在でも大切に使わせて頂いています

ホテルの給料が30万円を超えたあたりから、年会費を払うのも以前と比べれば少しは楽になってきたなと感じました

アメックスはポイント還元率が1%と良く、マンション代だけで毎年10.000ポイントは貯まるので毎年ANAマイルに交換して奥さんと旅行に出かけてます

夫婦2人なら毎年このくらいは貯まります

今までマイルで行ったところは
北海道→広島→長崎→香川

ANAのとく旅マイルを使用すれば片道3,000マイルでいろいろな場所へ行くことができます

行きたい場所を選ぶことは出来ませんが、指定された目的地の範囲内で興味のある場所があればお得に旅ができ家族と良い思い出も増えます

ケチなのに年会費30,000円超えるアメックスを持ちつづけてるのは何故?と聞こえてきそうですが

アメックスでは、年会費を軽く超えるサービスが毎年提供されます

・招待日和という場所でレストランを予約すれば1人分無料になったり

・スタバの3,000円ギフトをもらえたり

・USJで貸し切りを体験したり

・空港のカードラウンジが同伴者含め無料とか

・家族カードやETCカードが無料になったり

・イオンやコンビニの支払いにアメックスを使用すれば20%引きになったり(オファーがあれば)

・ポイントをANAマイルに交換して旅行に行ったり

細かく説明すると更にサービスがあるのですが、わしにはこれだけでもアメックスを持っていてもメリットはあるなと感じています

紹介された方は条件はあるものの40,000ポイントそしてAmazon20,000円分貰えるみたいですよ

このポイントでお得に旅行へ行ってみましょう


3ヶ月前に会社を辞めてブロガーになりました。趣味は英語学習で2019年にヨーロッパの大学に合格しました。そのときに参考にしたことをツラツラとブログに書いております。応援よろしくお願いします。