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高級ホテルでのスマートな滞在の仕方

明日からシルバーウィークですね

この連休を利用してラグジュアリーホテルに滞在しようとする方も多いのではないでしょうか

今回は元ホテルマンがスマートに高級ホテルに滞在する方法を伝授します

この記事を読んでからホテルへ行けば、スタッフの人からは

この人高級ホテルに慣れてるのかなと思わせることができます

この記事では若干ハウスキーピング目線で書いています

予約時の注意点

ホテルへ予約をする際に大人の人数と性別そして子供の人数(年齢)を記載する項目があるのですが

これは記載した方が良いです

特にハウスキーピングではこの項目が重要になってくるからです

なぜ、記載する必要があるのかと申しますと客室では男性、女性でパジャマの大きさスリッパの大きさがある為です

またお子様の年齢や人数が必要なのも、年齢によって客室に入れるアメニティの種類が異なるからです

例えば、3歳以下はオムツなどを入れそれ以上だと入れないのですが。年齢が不詳の場合はお子様が0歳であってもチェックイン前に用意することができないからです

もちろん、必要ならスタッフが客室まで届けるのですが

もしチェックイン時間が15時で、その後オムツのオーダーをした場合ホテルではチェックインのピークのためスタッフが客室へ届けるのが遅くなる可能性があります

事前に人数や年齢を記載していれば、このような事態にはなりませんので予約の際に詳細の記入をお願いします

また多くのホテルでは、ランナーという方が注文品を客室へ持っていくのですが大体1人か2人で200部屋から300部屋を対応していますので遅くなってもイライラをスタッフにぶつけないでくださいね

チェックインの時にフロントで確認すること

ホテルクレジットがついてるプランで予約を取っているゲストはチェックインの際にフロントへ確認してみてください

※ホテルクレジットとはプランの内容で5,000円クレジット付きプランはホテル滞在中に5,000円分までが無料になるプランです。

主に使用する機会が多いのはレストランでの食事ですが、中には客室で使いたいと仰るゲストもいます。

確認する項目
・ホテルクレジットで客室ミニバーは使用できるのか
・spaでも使用できるのか

上の2点がレストラン以外でお金が発生する場面ですので、聞いていた方が良いかと思います

また、多くの高級ホテルでは水、コーヒーカプセル、紅茶、砂糖類そしてウェルカムナッツなどは無料です。もちろんお代わりもできますが一般常識の範囲以内でのオーダーをお願いいたします

ターンダウンサービス

高級ホテルではターンダウンサービスというものがあります

これは、就寝前の準備をするサービスです

主なサービスの内容は
・お水の補充
・アメニティの補充
・アイスペールに氷の補充
・タオル交換
・ゴミ交換
・ベッドを軽く整える

以上がターンダウンサービスの内容です

この時に、清掃してくださいというのはやめましょう

チェックイン当日の清掃はないですが、2日目のステイではお昼にハウスキーピングのスタッフが清掃に伺っているはずなので、夜は基本清掃サービスはないです

氷の補充

ホテルステイの時、特に夏場とかは氷が欲しいですよね

注文をしなければ、ホテルスタッフが氷を補充してくれるのはターンダウンサービスでの1回のみとなります

しかし、オーダーをすればいつでもスタッフが氷を持ってきてくれますので冷たいものが飲みたいときは我慢せず頼みましょう

また、高級ホテルではフロアには製氷機はないのでゲスト自身が氷を入れに行くということはないです

お出かけする際の注意点

高級ホテルではDND(Dont disturb)という言葉があります

この意味は、お部屋に入らないでくださいという意味です

ホテルにより表記方法が異なるのですが

大体はドアノブや電子表記でDNDと知らせるタイプが多いと思います

DNDをしたまま、お部屋を出ますとお昼の清掃に入れませんのでお部屋を清掃して欲しい人は気をつけてくださいね

また、清掃が必要ない場合はハウスキーピングもしくはフロントデスクに電話をすればその日の清掃はなしにすることもできます

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まとめ

結構当たり前のことばかり書いてしまいましたが、この記事では高級ホテルの滞在が初めての方や久しぶりの方向けに書きました

シルバーウィークで宿泊する際は楽しんでステイしてくださいね







3ヶ月前に会社を辞めてブロガーになりました。趣味は英語学習で2019年にヨーロッパの大学に合格しました。そのときに参考にしたことをツラツラとブログに書いております。応援よろしくお願いします。