見出し画像

バンクーバーとトロント、どっちが良い?

現在、トロントにてワーホリ中のmomijiです。

🍁Twitter&Instagram 留学アカウント @momiji_t6
🍁Instagram自炊アカウント @momijisui

留学する際に国はもちろんですが、
都市で悩んでいるというのもよく聞きます。
カナダだとよく言われるのがバンクーバーかトロントか。
短期間ではありますが、
バンクーバーとトロント両都市での生活を経験してみた私が
実際どう感じたかを書こうと思います。
あくまでも個人的感想にはなりますが
カナダに行くのは決めたけど
バンクーバーかトロントが良いけどどっちにしようと
悩んでいる方にとって少しでも参考になったらと思います。


バンクーバーはカナダの西、トロントは東に位置していて
飛行機で5時間くらいかかります。
もはや別の国レベル😂
時差も3時間くらいあって、移動した当初は軽く時差ぼけになりました笑
日本からだと成田〜バンクーバーは約8時間半、
トロントまでは12時間くらいです。
(ちなみにこの前トロントから日本帰った時は
行きで14時間、帰りは11時間でした。行き長過ぎてきつかった笑)



私が思うバンクーバーの良い所

・日本人が多いので色んな面で安心
・街がコンパクトかつ交通の便も良く、街歩きしやすい
・日本食や日本製品が手に入りやすい、
 値段もトロントに比べて若干安い、
 種類も豊富で充実している
・日本から近い
・フレンドリーな人が多い(バス内で知らない人同士で盛り上がっていたり笑)
・自然が多い(大きな公園が多い、ビーチがいくつかある等)
・おしゃれなカフェが多い、和食レストランのレベルが高い

私は来てすぐ、びっくりするくらいすぐにバンクーバーに馴染めました。
あと、Co-op留学に関して言えば、圧倒的に私立カレッジはバンクーバーの方が
多いのと、法律でインターンは有給と定められていること

働き手としてアジア人需要がよりあるのも魅力だと思います。
(トロントでは私立カレッジの数が少なく選択肢が狭まるのと、
インターンも無給の場合があり、実際私は無給でした。)

よく、日本人が多くて嫌だというのも聞きますが
その分コミュニティがあって
家探しや仕事探しなど何か困ったことがあった時に
最後に助けてくれるのはやっぱり日本人なので
初めての留学で海外経験もあまりないから、とにかく不安!
という人にとっては特にバンクーバーが合っている
と思いました。
日本から近いというのも、これが長期間住むことになる場合は
予想以上に大きな問題になってくると思うので
その点も魅力的です。
私は今、トロントに住んでいますがトロントと日本って本当遠くて
直行便は航空券代は高いし、フライト時間もかなり長いので
気軽には帰れません…😭



私が思うバンクーバーの微妙だった所

・思っていた以上に治安悪い
・海外に来た感じがしない
・飽きる
・天気による悪影響(雨で憂鬱、雪に弱い交通機関)
・家賃の高騰

有名な一人歩き危険エリアHastings St. を避ければ
治安はまあ良いんだろうと来る前は思っていましたが
そんなことはなかったです。
どこ歩いてもマリファナの臭いが常にして
罵声を浴びせられることもあったし
お金を求められて、ないと言えば中指を立てられたこともあって
(全部昼間で人通りある通りやショッピングセンターです)
自分がつい先日利用していたカフェで殺傷事件が起きたりと
怖いなと思うことがしょっちゅうありました。

海外に来た感じがしないというのは悪い捉え方ですが
その分、生活に馴染みやすいという意味でもあります。
雨が多いというのは言わずもがなですが、
予想以上に雨続きは精神的にやられました😂
私がいた時期は雨季で、1週間に1回晴れるか晴れないか。
基本どんよりした空でした。

飽きるというのはこれは完全に私の問題なのですが
スポーツをしない私にとっては
すぐにスノボやスキーにに行ける環境であっても
メリットには感じられず、天気が悪いから
ビーチがたくさんあってもそんなに
しょっちゅう行くことはなく…
やることがないと思うようになってしまいました😅
お金を気にしながらカフェ巡りばかりしてました。
行く前は学校終わりにビーチに行って黄昏れる
生活を思い描いていたのですが…笑




私が思うトロントの良い所


・エンタメが多い
・色んな人種がいて、海外感を感じられる
・バンクーバーと比べてホームレスが少ない
・比較的、天気が良い
・雪に強い
・程よい都会感
・バンクーバーよりは家賃が若干低め


私はバンクーバーからトロントに移動してみて気づいたのは
人との距離感でした。
バンクーバーではバス降車時にほとんどの人が大きな声でThank you!と
言っていたのがトロントでは誰も言わないし、
街中やカフェで知らない人に声かけられる機会も
バンクーバーと比べたらだいぶ減りました。
そして街中歩いても日本人が全然いない。
バンクーバーは街中歩いてると、日本語が聞こえてくるのは当たり前だったのが
トロントではアジア系スーパー行っても、
Japanese townに行っても日本人がいない…。
最初は結構、孤独に感じました😅
学校行けば日本人はいますが、街中はダウンタウンが広い分
散らばっているんだなと思います。
だから体感、ホームレスも少ないしお金を求められることも
以前よりなくなりました。
ホームレス=悪いというわけではないですが
バンクーバーではホームレスの人は大体
薬中毒の人が多い印象で側にいると怖かったですが
トロントではそういう人をバンクーバー程
見かける機会が減りましたし、マリファナの臭いも
バンクーバーにいる時よりは臭わない気がします。

私にとって一番の魅力はエンタメです。
有名なTIFF(トロント国際映画祭)はもちろんですが、
私の好きなFRIENDS展や、ディズニー展、
ハリーポッターの舞台、ロードオブザリングのコンサートなど
そういったものが充実しているのが良いです✨
ほど良い都会で東京みたいに人が多過ぎず
満員電車になることもないので
その点は過ごしやすいなと感じます。



私が思うトロントの微妙な所

・冬が寒い
・公共交通機関で起きる事件が最近多い
・日本食の種類やクオリティ、値段がバンクーバーに比べて劣る
・夏はバンクーバーより湿気がある

日本食に関してはバンクーバーが圧倒的優勝です。
日本食以外でも、カフェなどはバンクーバーの方が
よりお洒落なお店が多い印象にあります。
(私が好きなロンドンフォグもバンクーバー発祥ですし)
治安に関してはどっちもどっちだと思うのですが
最近トロントでは公共交通機関(TTC)で起きる
事件(殺傷、突き落とし)が頻発しているのと
バンクーバーよりも銃の事件があるので怖いです。
(夜に限らず昼間に普通に起きています)
いけないと思いつつも疲れて私はTTCで
居眠りしてしまうことがあり
今のところ危険な目に遭ったことはないですが
変な人は時折見かけるので十分注意は必要です。

冬の寒さに関しては、昨シーズンは
あまり寒くなかった(らしい)こともあり
予想していたよりは大丈夫でした。
(寒さに対してものすごい構えていたので😅)
寒くなかったとはいえ、マイナス20度以下になったことも
ありましたが、耐冷のコートやスノーブーツを現地で買ったので
それさえあれば全然平気でした。
(ヒートテックもいらないくらいです)
なので、寒さだけを理由にトロントを
留学先の候補から避けるのは
本当もったいない
なあと思います。
防寒対策をそれなりに行えば、余裕です!
※私は関東出身で別に寒さに強いわけでもなく
むしろ冷え性です

バンクーバーでは雪が降ると
電車やバスが停まっていましたが
トロントではやはり雪に慣れているのか
電車、バス、ストリートカーが普通に動いていました。
東京だったら数センチの雪で交通麻痺するやつ笑




結論


長くなりましたが、私が両都市で過ごしてみて
感じたことを書いてみました。
実際、バンクーバーには12月〜6月、
トロントは丸1年住んでいますが
バンクーバーで最高と言われる時期である真夏は経験していないこと、
まだコロナの影響も若干あったので
今はまた色々状況が違うかもしれないです。
結論、私は日本では都会で暮らしてきたのもあってか
トロントが自分には合っているなと感じましたが
合う合わないは本当に人それぞれ。
都会育ちだけど自然が好きという人は
トロントよりはバンクーバーの方が合うでしょうし
自分が何に重きを置くかによって
都市選びは変わってくると思います。

私のように住んでみて合わないと思ったら
その都市に固執する必要はないので、
都市移動するのも全然有りだと思います。


この記事が少しでも役に立ったら嬉しいです😌





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?