見出し画像

⛰バンフ2泊3日旅⛰

現在、トロントにてワーホリ中のmomijiです。

🍁Twitter, Instagram, threads 留学アカウント @momiji_t6
🍁Instagram自炊アカウント @momijisui


先日、友人と2人で2泊3日でバンフに行ってきました。
自分の記録として、そしてこれからバンフ旅行を計画されてる方の
少しでも参考になればと思い、旅行記を書こうと思います。






1日目:


トロント→バンフへ移動


トロントからはバンフへは
トロント・ピアソン国際空港→カルガリー国際空港まで
約4時間のフライト、そこからバンフまで
私達はエア・ポーターという
マイクロバスのような車で約2時間移動し
バンフに到着しました。

10:00 トロント・ピアソン国際空港発✈︎12:20 カルガリー国際空港着
13:30 カルガリー国際空港発🚌15:30 バンフ着


ちなみに飛行機チェックイン時と搭乗時は
パスポートかIDの提示を求められる
ので
必ず持参して下さい⚠️
私は念の為、両方持って行きました。
カルガリー→トロントへ帰る際、カルガリー空港でも
オンタリオ州のIDで問題なかったので
州が違くても大丈夫みたいです。

エア・ポーターはネットで予約していきました。
空港内にカウンターがあるのでそこでチェックインし
乗車するのですが、乗り心地はとても良く
道も割と平坦だったので、酔うこともありませんでした。
便数も多くあり、何かあっても空港内にカウンターがあるのは安心です。
ちなみに荷物はボストンバッグ程度なら
車内にも座席上に置けるスペースがありますし
スーツケースなどは後部のスペースに預け入れることもできるようです。
(私達は飛行機でもバスでも荷物は預けず、持ち込みしていました)
予約時にホテルの場所を記載するので
ホテルの目の前で停まってくれます。
ただ、私達が泊まったホテルは小さいホテルなのか
停まってくれないようで、すぐ近くの大きいホテルで降車して
30秒ほど歩きました笑


ホテルにチェックイン


私達が今回泊まったホテルは
Bow View lodgeというホテルで
小さいホテルですが
WiFiに問題なく、部屋もちょうどいいサイズで
衛生面も特に気になるところはありませんでした。
(唯一気になったのはアメニティに歯磨きセットあると
書いてあったのになかったことくらい😅
海外のホテルはないと聞いていたので
念の為持ってきておいて良かったです)
隣にはBanff Park Lodge という大きなホテルがあり
そこのジムなどを無料で使うことができるみたいです。

このホテルは立地も良く、
ダウンタウン側に位置しているので
徒歩数分で行けますし、Banffというモニュメントは
ダウンタウンから少し離れているのですが
そこへも徒歩10分かからなかったです。
途中、お散歩コースのような道もあり
散歩するには良さそうですが
熊注意の看板があるので気をつけた方が良さそうです。



ダウンタウン散策+夕飯


ホテルで一息してから、ダウンタウンを散策しました。
ダウンタウンは非常にコンパクトで歩いて回れるので
街並みの写真を撮りながら
レストラン、カフェ、お土産店、アイスクリーム屋さんなど
色々見て回りました。
スーパーもあるので翌日の朝食分を買ったり
必要な物も揃えることができます。

ちなみに私は旅先でピンバッジを集めるようにしてるので
早速バンフのピンバッジを購入しました。


夕飯はアルバータ牛のステーキを食べたかったので
ガイドブック「地球の歩き方」に載っていたお店へ。


📍Melissa's Missteak

Filet Mignon 5oz (140g)


私はヒレ肉のステーキにしたのですが
お肉がとても柔らかく美味しかったです。
ただ、やはり量が多いので私は食べきれず
ボックスを貰ってホテルに持ち帰りました😂
(カナダでは食べきれない物は
持ち帰ることができるので助かります)





星空・夜景鑑賞ツアー


このツアーを事前に予約していました。


22時からツアー開始で、ホテルまで車で迎えに来てくれます。
10名未満のツアーでガイドさん自ら運転し、
運転中も色々なことを説明してくれました。
しかし当日は雨で、夜景ツアーのみとなり
残念ながら星空ツアーは中止😢
(中止の場合、$20返金されます)
毎年、8/12~8/13未明は流星群があるので
もし次行くことがあればその日に見に行きたいです🥺






2日目:


この日も湖を中心とした有名スポットを巡るツアーを
事前に予約していました。


7時出発でこちらもホテルまで迎えに来てくれます。
この日も10名未満の人数でガイドさんが
運転しながら説明してくれました。
なぜ見渡す限り細い木ばかりなのか、
次向かう先にはどんな動物がいるのかなど
興味深く、聞いていて全く飽きなかったです。

参加したツアーの行き先は以下の通りです。

①レイクルイーズ
②モレーン湖
③道の駅のようなところで昼食
④ナショナルブリッジ
⑤エメラルドレイク
⑥タカカウ滝


①レイクルイーズ


山と湖のコントラストが綺麗でした。




②モレーン湖



まるでチップとデール


カナダというと、大体この湖の写真が
ガイドブックの表紙に載ってるくらい有名な場所。
渡航前のザ・カナダの大自然のイメージそのままでした。
10分ほど階段を登っていくと上に到着するのですが
登らなくても湖を見ることはできますが
景色と湖の見え方が全然違うので絶対登った方が良いです!
登る途中でリスを見ることもできます😌
また、お土産屋さんもあるので
モレーン湖にちなんだグッズを買うことができます。
私はピンバッジを購入しました。



③昼食

写真だと美しさ半減してますが、池に映る山がとても綺麗でした。


このツアーは昼食のホットドッグと飲み物がついていて
途中、道の駅のような所で
ホットドッグを焼いてくれて
山と大きな池、川が側で流れているのを見ながら
食べました。
景色が良く、空気が美味しい所で食べる
ホットドッグは最高です…😋



④ナショナルブリッジ

私は千葉県出身なのですが、
養老の滝の大きいバージョンという
感じがしました😂
きっと行ったことある人はわかってくれるはず笑
そしてなぜか肝心の橋の写真を撮ってない😂




⑤エメラルドレイク


最初の2つの湖とはまた違う名前の通り、エメラルド色でした。
ここではカヌーをすることもできます。
カフェもあるので飲み物片手に湖の周りを歩くのも◎





⑥タカカウ滝

個人的に私はこのツアーの中で
一番圧巻・圧倒されたスポットだったので
ぜひ行ってほしいです。
写真では全く凄さが伝わないのが悔しい。
滝の高さと水量に驚かされます。
ナイアガラの滝でさえも、しょぼく感じるくらいです。
ナイアガラの滝は50メートル(こういう情報も
ガイドさんがいるから知ることができます)
なのですが、この滝はその高さで一旦せき止められて
そこから更に一気に下まで水が流れているので
迫力がすごいです…!




どのスポットも駐車場から歩いてすぐだったり
10分ほどで辿り着けるのでとても楽でしたし
3つの湖は1時間程自由時間があるので
忙しない感じもなくちょうど良かったです。
行った時は残念ながら雨が降ったり曇りでしたが
それでも綺麗な景色を見ることができました。


ダウンタウン散策+おすすめのお土産店


16時くらいにバンフのダウンタウンに戻ってきて
Banffのモニュメントで写真を撮りに行ったり
お土産を購入したりしました。

私が購入したお土産は2つ。
人に配る用のお菓子はなかなか良いのが
見つからず困り果てましたが
そんな中見つけたお店がこちら。



📍Rocky Mountain Chocolate Factory

チョコレートの中にチェリーが入っているものと
ビスケットチョコ(日本のお菓子で言う、たけのこの里的な笑)
の2種類を買ったのですが、特に後者がおすすめです。
ロッキーマウンテンの形をしたビスケットで
ホロホロした食感でチョコも甘すぎず、美味しかったです。
こちらは職場の人に配ったのですが、結構人気でした😀
お値段は1つ$10ほどでチョコは10粒ちょっとくらい、
ビスケットの方は200g程で結構数量入っていました。




📍Rocky Mountain Soap Company

こちらは消毒液やハンドソープ、ボディクリーム、石鹸などが
売っているお店で、私は消毒液を購入したのですが
とにかく匂いがよく、つけ心地もとても良いです。
女性へのお土産には絶対喜ばれると思います。




しかし後で気づいたのですがこの上記2店舗、
トロントにもあることを知りました笑
でもまあ石鹸屋さんの方はまた行きたいと思っていたので
良かったです😂




おまけでもう1つ。

📍Banff Tea

たくさんの紅茶が売られていて
その日その日で試飲できる紅茶の種類が違います。
雑貨も少しおいてあって可愛いトートバッグもありました。
紅茶は茶葉で売られているのが多かったですが
ティーバッグもあってお土産として買うのも良いです✨





夕飯


本当はチーズフォンデュ店
📍The Grizzly House
に行こうとしてたのですが休業日😭
(ここも結構人が入ってたので気になってました)
なので、前日参加した星空鑑賞ツアーのガイドさんが
教えてくれた地元でも観光客にも人気な
ステーキ屋さん📍Chuck's Steakhouse へ。
そう、まさかの2日連続ステーキ
という贅沢をしました笑




8oz Alberta Prime striploin, house fries, greens, aioli



とてもとても美味しかったです🥺
1日目に食べたステーキが霞むくらいに笑
味付けが塩胡椒とシンプルだけど
お肉もポテトも塩加減が良かったです。
付け合わせのサラダがあることで口直しもできて
最後まで苦しい思いをせず(結構重要だったりする笑)
美味しく頂けました。



3日目:


3日目はもったいないですが帰るのみ!
帰りも行きと同じく、エア・ポーターを利用。

8:00 ホテル発🚌 10:30 カルガリー国際空港着
13:00 カルガリー国際空港発✈︎ 18:45 トロント・ピアソン空港着


カルガリー空港内にフードコートがあったので
そこでお昼を済ませました。
米に飢えてたので、お寿司をチョイス笑
時間があったので、国際線の方の建物に移動して
YYCとCANADAのモニュメントをパシャリ。



ちなみに今回初めてWEST JET を利用したのですが
飲み物とお菓子(クッキーかプレッツェルが選べます)が
貰えるのでありがたいです。
(バンクーバー→トロント(AIR CANADA)は何も出なかった😬)






費用まとめ


◇飛行機(往復) $435
◇エア・ポーター(往復) $148
◇ホテル2泊3日 $464
◇ツアー(星空鑑賞) $70
◇ツアー(湖・滝巡り) $270
◇食事 $150
◇お土産 $80

合計 約$1600


私も今、総額を知りました笑
まあ$1500は超えているだろうとは思っていましたが…😅



節約しようと思えばもっとできると思いますが
快適さ、便利さ、美味しさも選んで
2泊3日の短さでも大満足の旅になったので
全く不満はないです。
ハイシーズンで高いのはもう仕方がない!

特にツアーを選んだのは良かったかなと思います。
移動がやはり大変ですし、熊出たら怖いし😂
何より日本語で色々教えてくれて
一緒に周ってくれるのはとても安心できます笑
また、モレーン湖は一般車両は駐車場に入れないらしいです。
個人で行く人は離れた所に停めて
そこからバス、自転車、中には徒歩で頑張って行く人も
いるみたいです💦
他の湖でも朝早くから人が結構いて
駐車場もすぐ満車になるそうなので
ツアーだと難なく行けるのも魅力です。






さあ、また節約生活の始まり〜










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?