見出し画像

肌よわアラサーオタクのお勧めコスメ

どうも、肌よわアラサーオタク紅葉です。
齢31にして、ようやく自分に合うコスメが定着・定番化してきた気がするので、ここらでちょっとまとめて見よう!と思い、書くことにしました。
モットーは「ドラッグストアで購入できて、あまり高くないもの」です。
肌タイプは、母譲りの乾燥性敏感肌+ニキビ。幼い頃はアトピーもありましたが、皮膚科に定期的に通うほどではないくらいの肌の弱さ。合わないものを使うと肌が赤く腫れて、ヒリヒリするタイプです。
しみも、そばかすも、ニキビもあって、美容にはあまり力を入れてない私ですが、何か参考になるものがあれば幸いです。
では、スキンケア、ヘアケア、ボディケア、ニキビケア、デオドラント、化粧品の順で紹介していきます。

スキンケア

画像1

【洗顔】洗顔石けんパウダータイプ/シャボン玉せっけん
北九州市が誇る老舗メーカー「シャボン玉せっけん」の洗顔パウダー。以前は顔・身体用の固形石鹸を使ってましたが、洗顔用に作られた製品を使うようになってもう何年でしょうか。粉状のパウダー少量を泡立てネットの上に出して、湯をかけて溶かすとモコモコの泡になります。無添加で肌にやさしく、突っ張るような感じもありません。詰め替え用も有り。

【メイク落とし】クレンジングジェル/オルビス
10年くらい前はオルビスをライン使いしてたのですが、ニキビに対しての効果が私にはあまり感じられず、クレンジングだけ残った形です。クレンジングは敏感肌の方はミルクタイプがオススメですが、濡れた手で使えなかったり、メイクが落ちていなかったりということがあって、ジェルに落ち着きました。少量でもしっかり落ちて、かつ肌に合う、というのがクレンジングでは大事です。ちなみにクレンジングシートは肌が腫れるので使えません。

【化粧水】dプログラムアクネケアローション/資生堂
【乳 液】dプログラムアクネケアエマルジョン/資生堂

dプログラムのニキビ肌専用ライン。最近使い出して、今リピート2本目です。1,000円のお試しセットで試してみて、肌が荒れることもなく、ニキビが落ち着いたので使い続けてます。このセットは旅行等のときに持って行きやすいのが良いですね。資生堂のBAさんからは、ニキビが治ったあとはHAKUシリーズをオススメします、と言われたものの、HAKUを買える財力は無い・・・(笑)

【クリーム】フェイスクリーム/キュレル
dプログラムの化粧水・乳液だと保湿が少し足りないので、キュレルのクリームを使用してます。10代の頃からずっとお世話になっているキュレル。これから沢山商品紹介していきます。肌に優しくて、かつ手頃な値段なのが良いですよね。母もキュレルの美白シリーズをライン使いしてます。
ちなみにフェイスパックは肌に合うものに出会ったことがあまり無いです。大容量で安価なモノは合わないし、友人にお土産などでいただいたモノをいくつか試してもダメでした。お土産でもらっても使えないって申し訳なくてつらい。ヒリヒリしてしまうんですよね。

ヘアケア

画像2

【シャンプー】泡シャンプー/キュレル
【コンディショナー】コンディショナー/キュレル

プッシュすると泡で出てくるキュレルのシャンプーは最近発売されたものです。昨年秋から半年間、頭皮の乾燥に悩まされました。そんな私を救ってくれたのは、やはり頼りになるキュレル様でした(笑)
合わないシャンプーを使うと、頭皮や身体がかゆくなったりするので、お洒落で良い香りがするモノより、キュレルやミノンなどの低刺激タイプを選ぶようにしてます。

【頭皮ケア】頭皮保湿ローション/キュレル
頭皮の乾燥から出るフケに悩まされた半年間。原因が乾燥なのか、菌・カビなのか分からず、様々なシャンプーを試しました。菌・カビに効果があるシャンプーを使用しても改善されなかったことから、原因は乾燥だ!と思いこちらを購入。これでも治らなかったら皮膚科に行こう、と思っていたのですが、使用した途端にフケが治まりました。使用方法はタオルドライした濡れ髪状態の頭皮に塗布するだけ。液が出てくるノズルを直接頭皮に当てて、液を出します。塗ったあと指を使って塗り込んで、その後ドライヤーで髪を乾かすとベタつきも残りません。頭皮の乾燥にお悩みの方にはぜひオススメしたい一品です。

【ヘアケア】椿油
髪の毛にはタオルドライした後、椿オイルを数滴塗布。やはり昔から良いと言われているものは良い!余分なモノが入っていなくて、肌にも髪の毛にも優しいです。塗りすぎるとベタベタするので注意。

ボディケア

画像3

・尿素配合ボディミルク/資生堂
・ボディローション/キュレル
・マッサージオイル/ウェレダ
・ベビーオイル/ジョンソン
・ボディローション/サボン
このあたりはその日の気分によって使い分け、という感じ。年中乾燥肌なので、夏でも足はガサガサ。インナーやタイツを脱ぐと白い粉が・・・といったことも日常茶飯事。身体に関しては顔ほど弱くはなく、乾燥だけなので割と何でも使えます。翌日デートとかだとサボンを使ったり(笑)ローズティーの良い香りが持続します。サボンはスクラブも好きですが、このクリームの方が断然好きです。

ニキビケア

画像4

・ディフェリンゲル
・クリンダマイシンリン酸エステルゲン(ダラシンTゲル)
・チョコラBBプラス

ニキビに効く薬は、結局皮膚科でもらう薬が一番良いです!間違いない。保湿が終わったあと、ディフェリン⇒ダラシンの順にニキビ箇所に塗ります。朝はダラシンのみし、日焼け止めを塗ること。使い始めは肌が反応して赤く腫れることもありますが、数日使い続けるうちに反応が無くなります。あとはビタミンB2を摂ること。
ここまでやってても、お菓子食べるとすぐにニキビが出来てしまいますね。油やバターを摂取するとすぐに顔に現れます。チョコや焼き菓子など、大好きだけど控えなければ・・・。あとカフェインも刺激物なのでアウトです。

デオドラント

画像5

パースピレックス/Comfort
これはネットでしか購入できないのですが、脇汗に悩んでいる方にはぜひオスメしたいです。お風呂上がりに2,3日間脇に塗布すると、その後4日~5日汗が止まり、臭いも減少します。除毛後に塗ると肌に染みてピリピリすることもあるので、除毛しない日に使用するように。
ソフトストーン/デオナチュレ
パースピレックス同様年中お世話になってるデオナチュレ製品との付き合いも、もう10年以上です。朝着替えるときにサっと脇に塗るだけで臭いを軽減してくれます。
同じメーカーが出してる「足指サラサラクリーム」もオススメ。足の裏から出る汗の量って想像以上に多くて、とくに夏はパンプスが蒸れる!中敷きが湿った感じが不快だし、臭いも気になるし、足の裏の皮がめくれてきたりも・・・。これを塗るとサラサラ快適になりますよ。

化粧品

画像6

【化粧下地】UVイデアXLプロテクショントーンアップローズ/ラロッシュポゼ
私が使う化粧品で一番高いのはこの化粧下地。あとはプチプラコスメです。直接肌に触れる化粧下地が一番大事。低刺激で、保湿力があって、日焼け止め効果があって、肌のトーンを整えてくれるラロッシュポゼの化粧下地。置いてあるドラッグストアは限られてますが、わざわざ出向いてでも買いに行きます。色の付いてない白い化粧下地もありますが、私は色味が付いたものを使用しています。

【ファンデーション】プロフィニッシュファンデーション/インテグレート
下地さえ肌に合えば、その上から付けるものは割と何を使っても平気です。合わないファンデやコンシーラーを使うと肌がかゆくなることがあるので、そういった症状が出ないものを使用しています。乾燥肌だからパウダーよりリキッドの方が良いかな、と思いインテグレートのリキッドを使ってます。安くて良い。薄く、膜を張る程度に少量塗るようにしてます。マスク生活なので薄付きでも十分かな、と。インテグレートはパウダーファンデも以前使ってました。

画像7

その他ポイントメイクやアイメイクは写真の通りプチプラ愛好家です。コスメも色々集めてたんですけど、断捨離に断捨離を重ねて、今はこの写真に写っているもの+リップ2本が全てです。オンもオフも変えず、遊ばず。オフの日にマスカラの色を変えたり、ラメシャドウを足すくらい。自分の中の定番を毎日繰り返す方が、私にとってはストレスが無く過ごせるんだと思ってます。無くなりそうになって、新しいモノを買うときに、リピートするか変更するか考えるという感じです。オタクなので、美容に掛ける分のお金を趣味や貯蓄の方に回したい、というのが本音(笑)
夏はKOSEのメイクキープミストがオススメです!!!
日焼け止めはALLIE!焼けない!!顔には刺激が強いので身体のみ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?