見出し画像

ジャズを演奏する時のノリ、リズムについて

ジャズらしい演奏がしたいなら、リズム、ノリは重要です。ジャズで、レイドバックした感じとかいう人がいます。デクスターゴードンとかラリーカールトンをレイドバックしたリズムで弾いているという人がいますが、それは嘘だと思います。リズムのことがわかってないです。リズムを体得した人には彼らの演奏はジャストだと言います。日本でも、そのリズムが解っている人がたくさんいます。マイルスも、このノリで演奏しています。

ある程度弾けるようになると音符をたくさん弾きたくなります。私は昔、セッションで弾きまくっていました。
ある時、有名なドラマーにそれではだめだと言われました。
まるまる、しろと言われました。これは、10万はする情報だと、言われました。

セッションで、これを知らす、習得してないので、走ったり、先走ったりしている人は多いです。

ギターだけでなく、ピアノや管楽器の人も知っておくとよいです。

簡単なことなのですが、演奏するときにできるようになるまでに数年かかりました。

これができるようになる、ジャズに聞こえる演奏できるようになります。

ジャズに限らず、ロックでもクラシックでも、このリズムが身に付いている演奏家はゆったりと心地がよい演奏をするようです。

そのドラマーに、練習の方法も教えてもらいました。

上手い人は、これをマスターしています。

これを知ったあなたは大物に化ける可能性があります。ジャズのシークレットなので高額な有料記事にします。


ジャストだけど、普通の人にはレイドバックしていると感じさせるリズムを出せるようになります。

これを教えると化ける方が続出するので有料記事にします。

ここから先は

1,543字

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願い致します。