見出し画像

いい記事ゆめきぶん。Ver.20241007

 私のお気に入り記事を紹介する「いい記事ゆめきぶん。」のコーナーです。

 しばらくは過去に公開していたマガジン「つくってみた・やってみた蒐集プロジェクト」から抜粋させて頂きます。

 今回のテーマは「工作」です。

 面白い記事ばかりなのでぜひ読んでみてください!


Shino. さん「おじいちゃんの自由研究「オニヤンマ」」

 Shino.さんの祖父が最強虫除けグッズ・オニヤンマを自作するお話。諸々の工夫をご自身で思いつく発想力、既製品の最新版を購入・研究しアップデートも欠かさない姿勢がすごい。



ヒノエンヤさん「ロディアオーガナイザー」関連記事

 ロディアと言えばメモパッドがあまりに有名ですが、オーガナイザーは3穴タイプのシステム手帳。ヒノエンヤさんは他メーカーのメモ帳をロディアオーガナイザー用に改造したり、ペンホルダーを自作したりとご自身がより使いやすくなるよう色々工夫されています。

 ペンホルダーは自作バインダーに取り入れられないかな🤔



御猫様と座布団さん「工作キットを組み立て遊んでみた」

 中国製のドールハウスキット(でいいのか?)製作レポ。ミニチュア属性未所持のみねのさんですが、完成品の精巧さと可愛らしさに感嘆。キット組み立てのコツも紹介されており、面白さと実用性が両立してます。



すえさん「100均木箱で夢の宝石箱作った制作記録」ほか

 全女児のあこがれ・魔法少女グッズをDIY。魔法少女のおもちゃを買ってもらった経験がある人は必見です。

 宝石箱やコンパクトの煌びやかさ以上に製作過程の凝り具合が面白い!



ご紹介ありがとうございます!


私のサイトマップ

「材料・道具代をカンパしてあげよう」「もっと記事書いて!」「面白かったからコーヒー1杯おごったげよう」と思われましたらサポートいただけますと幸いです(*´ω`*)