見出し画像

BONZART ZIEGEL連れて散歩してきた。

 新しいカメラが届いたら屋外で撮影したくなるのが人間のサガ。
 と言うわけで日曜日の昼下がりにZIEGELを首から提げて散歩に出かけた。

 とりあえず隣駅まで歩いて適当に目についたものを撮影しよう、と意気込んで付属の巾着のサブポケットにカラーフィルタとコンバージョンレンズを突っ込み、財布とSuicaとティッシュペーパーを詰めたポシェットを持って外に出た。
 隣駅ではダイソーでシリコン製の焼き型を探してカルディでレフレックス木箱のチョコを買うつもりだ。そこ、そっちが目的だろうとか言わない。

 緩い坂道を下っていくと今まで意識した事のなかった公園に沈丁花が綺麗に咲いているのに気づいた。
 よし早速マクロ撮影にチャレンジするぞ! と意気込んだのは良かったものの、

 マグネット側の蓋がビクともしない。

 ベンチに座って数分間格闘したものの、全く取れる気配を見せない。仕方が無いのでコンバージョンレンズ装着は諦め植え込みを撮影。

 まだ距離感掴めてないから花がピンボケ……。
 気持ちを切り替えて駅に向かう。

 なにげにCOMICのモノクロ処理好きなんですよね。デジタルハリネズミのモノクロームハードとは全然切り取り方が違う。最も濃い部分は黒じゃないのがミソかもしれない。
(時々比較対象としてデジタルハリネズミが出てくるのはご容赦願いたい。私はかつて一部に名の知れたクレイジーデジタルハリネズミ教徒だったのだ。4.0が旅先で電源付かなくなって以来ご無沙汰しているが……)

 街中の花にはVIVIDが似合う。私はトイデジのカラー効果ではVIVID系列を特に好むので今後も多用するだろう。赤・オレンジ部分が強調されるAMPELは初代デジタルハリネズミ初期ファームと異なり全体が「赤」っぽくは感じないがZIEGELは全体が「青」っぽく感じるうえで個々が強調される感じ。

 途中で動画も撮ったが短いのでそのうち幾つかつなぎ合わせてYouTubeにでも放り込むか。

 駅前に到着したらダイソーへ。ずっと探していたシリコン製マフィン型が売っていたので購入。

 この階段は各色味がカラー効果でどう変わるか確認し易いね。残念ながらSTAとVIVとCOMでしか撮ってないけど。

 商業施設内のカルディには残念ながらレフレックス木箱が残ってなかったので屋上へ。

 ベンチに座って再びコンバージョンレンズの蓋外しに挑むも惨敗。
 あっ背景は先日Twitterキャンペーンで無料券を当ててたから道中で引き換えたロールケーキね! 何故往路で引き換えた?

 綺麗な花壇があったのに花のマクロ撮影が出来なかったのは口惜しかった……。

 さてレフレックス木箱が諦められない私、電車に乗って下北沢へ。以前もここのカルディでレフレックス缶が残ってるのを見つけたのだ。果たしてカラーは黒だけだが若干数在庫があった。

 せっかくの下北沢なのでフラフラしてその辺の景色を撮影したかったのだが、わりと人が多くてそれは断念。

 ただし次はいつ来るか分からないので以前から気になっていたダージーパイは食べて帰ることにした。

 こういう内装はトイデジ映えするから好き。

 これはダージーパイが熱すぎてピントを合わせるどころではなかった写真。思ったより肉の厚みがあって、水分無しで食べきるのは少々きつかった。あとこれは揚げたてが圧倒的に美味しい。

 こうしてZIEGELを携えた初めての散歩は終わった(散歩という割には電車移動を挟んだが)。

 なおコンバージョンレンズの蓋は自力では開けられず、父が工具を使って何とか開けた(マクロレンズの枠にも傷が付いた)。
 そして持ち出したカラーフィルターがいつの間にか無くなっていた……。下手に色々動き回ってしまったせいでどこで無くしたかわからない。レンズの蓋が諦めきれずにしょっちゅうポーチからレンズ出し入れしてたからなぁ。サブポケットがわりと浅めなので何かの拍子に落下してしまったに違いない。うせやろ開封二日目だぞ。

 オチにケチが付いてしまったが、次はもっと街並みを撮りたいし二重露光モードの練習もしたいと考えている。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,381件

「材料・道具代をカンパしてあげよう」「もっと記事書いて!」「面白かったからコーヒー1杯おごったげよう」と思われましたらサポートいただけますと幸いです(*´ω`*)