〜現在の私〜

こんにちわ。今日もつぶやきます。


今わたくし現在ギリシャに住んでいるのですが、初めて冬をここで迎えました。
住んで半年になります。気温がとてもあったかいんです。
冬場に実際行ってみた国々の中でダントツ暖かい。

今この記事を書いてる真冬の12月半ばでもお昼はスウェット一枚で過ごせます。
暗くて寒い国(イギリス・オランダ)に5年ほど住んでた私からすると

これは快適〜

あと、日中、外がとても明るくて眩しい!!!!!

お日様の力が半端じゃない!!!!!!
この太陽光によってみなぎってくる力は一体何なのだ?
人間だって植物のように光合成できるんじゃないかと一瞬思いましたね。

オランダに10年住んでたギリシャ人の主人曰く、毎回夏にギリシャへ帰省する度に
ギリシャのお外が眩しすぎて鳥目のように最初の1週間は視力障害のような症状があったそう。(え


彼のいう通り、確かにオランダは本当に真っ暗で湿ってて暗い。。
多分皆様がお持ちのオランダのイメージともしかしたら異なるかも。。。
(お日様ポカポカ,運河,チューリップ,風車等??)

現実は毎日雨が降ってて(しかも一日中ボトボト振る)
そして寒ううううううううういんです。

毎日雨は冗談抜きです。お日様が照ってポカポカしたお天気は1年で3-4週間くらいしかないです。(少ない)この3-4週間は夏に集中します。
夏ですら夜は長袖Tシャツかスウェットが必要なくらい寒いです。

ちなみに雨大国&悪天候で有名なイギリスですが、確かに日本に比べてみると雨が多い。
ですが個人的な私の感想だとオランダの方がダ・ン・ト・ツで天気悪かったです。
(なんで逆にイギリスそんな悪天候なイメージがあるんだろう。かわいそうw)




ということで、天気のお話はこれぐらいにして
これからは海外生活のおける役立つ情報や日々のつぶやきなどを
ぼちぼち上げていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?