見出し画像

旬な食べ物

学生時代から1人暮らしをしてきた私は、

果物はぜいたく品、嗜好物のイメージがある。

ただ、何となくキウイは価格変動が少なく食べやすいから週に一度購入してきた。

そんな中、コロナ禍と日々の厚さで食欲を無くしてしまい、

何となく「桃」を購入してみた。

今が旬の桃、の通り、美味しくて改めて日本の果物のレベルの高さに驚いた。

その日から、果物のコーナーを欠かさずチェックするように。

種なしブドウの種類の多さにびっくりしたり、

今は梨もしゅんなことが分かったり。

とりあえず梨購入。

美味しい。

へんなスナック買うよりいい。

ただ、やっぱりお高い。

そこで、今度は4つでお得な外国産りんごを購入。

う~ん、美味しいけど、りんごってこんな感じだっけ?

また次の日、青森産りんごを購入。

美味しい!もちろん外国産もおいしかったけど、なんか違う。

味が・・・繊細?ぱさぱさしてない。

ミカンも、外国産のオレンジのミニサイズのようなミカンと、国産のパック入りのミカンを比べて食べてみたら、皮の厚さと果肉のジューシーさが違った。

もちろん、外国産の果物もおいしいものはたくさんあると思う。

でも、国産果物はあらためておいしいと感じた。

大人の証として、国産果物を購入することが増えそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?