見出し画像

大好きな春のにおい

春のにおいといえばお花のにおいですが、
私にとってはもうひとつあります。

土のにおいです。

画像1


日中ぽかぽかの太陽にあたためられた、
少し湿っていて、肥やしの混じった
栄養たっぷりの土のにおいと
若い草の青臭いにおいが混じりあって、
暖かい空気といっしょにふわん、と
立ち上ってくる。

このにおいを嗅ぐと、
ああ、春だなあ…と心がウキウキします。

肥やしが混じってるので臭いけど
でも嫌いじゃない。むしろ大好き。

臭いけど好きなにおいってないですか?

私は
牧場のにおいと動物園のにおいが大好きです。
動物園はとくに
アメリカバイソンのにおいが異常に好きで、
すでに物心ついた頃には
ちょっとおかしいくらい好きなことに
気づいていました。
アメリカバイソンじたいも好きです。
大きなぼろ毛布の山みたいなんだけど(笑)、
そこがまた好きで。
動物園に入ると、
まずバイソンの檻までダッシュして、
ずっとそこにいるような子どもでした。
どうしてそんなに好きなのかは、
理屈では無いので今となってはもう謎です。
ただ、
獣臭というか牛系のにおい(と牛)が
やたら好きらしいことしかわかりません。


「えーっ(゜д゜)」てよく言われます。
わかります。いいにおいとは違いますもの。

でも、私は胸いっぱい吸い込めるくらい
好きなんです。
そういうものなのでしょうがないです。


話がそれましたが(笑)、

このなんだか懐かしいような、
春の土のにおいが大好きなのです。

画像2

深呼吸!スフーン!( ´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?