見出し画像

日記 カラオケで哲学する友人は大切にしよう〜悪人は周囲に置くだけ損編〜

こんばんは。

今日は友人とカラオケに。

退職&転職活動が決定してから初めて会うので語ることがたくさん。

歌って声をガラガラにしながら、休憩がてら哲学をしました。主に友人関係について。

友人と2時間ほど哲学して行き着いた答え。

それは、悪い人は周りに置かないほうがいい。ということ。

2時間語って当たり前の答えに行きついたなと思われるかもしれませんが違うのです。

悪い人を周りに置かないとは、まあ、言葉そのままの意味もありますが。

自分の審美眼を磨いてそもそも最初から悪人を寄せ付けない。さらには、悪人は周囲に伝染するので悪人の影響力を侮るなかれ。

というものです。

有効な人間関係を築くには悪い人を置かないことが大事だと自分で気づいた友人は、そのことにとても満足げで可愛らしかったです。

ずっとそのままの素直な性格でいてほしいと思います。

そんな友人がいて良かったと心から思う5/22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?