見出し画像

学生時代のお金稼ぎ遍歴(前編)

今の仕事、4年目に突入して逆に何もわからんのフェーズに入ってしまって何も語る気になれないので、代わりに学生時代してきたバイトの話をしたい。

高校生時代からバイトを始めて、飲食、カラオケ、ファストフード、単発といろいろやってきた。コロナ禍に入ってからはバイトがしづらかったので、Webライターの仕事を必死に探してやっていた時期もある。

そんな学生時代のバイト、というかお金稼ぎ遍歴を振り返ってみる。

後編↓

高校2年生:牛丼チェーン

初めてのアルバイトはとある牛丼チェーン店。

高校1年生で部活を辞めてしまって時間ができたので怠けちゃうなと思ってバイトすることにして、家が近いからという理由だけで決めた。

確か通っていた高校は表向きはアルバイトダメだったんだけど、なんか普通にみんなやってたので、まあいいかということで始めた。

初めてのアルバイト自体は最初こそ緊張すれど、慣れてしまえば特段問題なくピークの時間だとちょっとテキパキ働かないといけないなーという程度だった。

初めはホール(主に配膳や後片付け、皿洗いなど)を主に回して、慣れてくると厨房にも立った。

テキパキと効率よく厨房を回すのは割と楽しかったかもしれない。

駅前の店舗というわけではなかったので、比較的慌ただしい度は低いお店だったのだと思う。

だけどその代わりドライブスルーがある店舗で、その応対は苦手だった。というか嫌いだった。

インカムの性能が低すぎてまともにお客さんと会話できないからである。雨の日なんて特に何を注文されてるのか聞き取れなくて、怒られが発生するなんてこともあった。今は改善されてると良いな。

高校3年生になって、受験があるという名目で辞めた。8割本当だけど、1年やってもうあんまりやりたくないかも…と思ったのも辞めた理由の一つ。

大体月に4,5万くらい稼ぐようにシフトに入っていた気がするけど…何に使ってたんだろ…白猫プロジェクトのグッズに使ってたのは覚えてるけど他はあまり記憶がない。でも全く貯金しなかった。

大学1〜3年:飲食店ホール(イタリアン)

大学入学してすぐ、5月くらいから再びアルバイトを始めた。

牛丼屋で多少の勝手はわかっていたつもりだったので、再び飲食店。パスタが好きだったので、賄いで食べたいなと思ってパスタ屋さんにした。

パスタ屋さんでは主にホールをやっていた。初めは両方やりたいかも〜って話してた気がするんだけど、結局最後までホールだった。

愛想よくホールを駆け巡るのは多分苦手ではなかったので、そのまま落ち着いた感があったかも。

パスタ屋さんは結構いろんな層のお客さんがきた。平日の夜は社会人や学生が多かったり、土日の昼間は家族連れや主婦グループとかもたくさんきた。

あと時たま団体でコースを頼まれるお客さんもいて、飲み放題なんかついちゃうと本当にてんやわんやのお祭り状態なんてことにもなったりした。

繰り返し訪れてくれる常連さんとかもいて、ちょっと緊張したり、一生懸命おもてなししたり、いろんな経験ができたなーと思う。自分の接客でお客さんが笑顔になってくれた時は結構嬉しかった。

お酒にも少しだけ詳しくなった。ジントニックやモヒートなど、メジャーなカクテルの作り方だったり、ワインのコルクの静かな開け方だったり。あと、ウイスキーにはニッカやジャックダニエル等いろんな種類があることもここで知った。(ここ何のウイスキー置いてるの?ってツヨソウなお客さんに聞かれて、何言ってるのかわからなくてテンパってしまった思い出)


3年間と比較的長く続いたのは、割と楽しんでいた気がするのと、同僚メンバーに恵まれていたのが大きい。

飲食店などのアルバイトの充実度の半分くらいは"人"で決まるのではないだろうか。

店長や社員とはいろいろあったけど、バイト同士がわりかし仲が良かったので、お互いもう辞めよう辞めようとかいいながら結局最後まで辞めなかった。

最後まで、と言うのは本当にお店の最期のことで、そのお店はコロナ禍に巻き込まれて閉店した。大学4年になったころ。

本当は、ここまで来たら卒業までいて後輩たちに見送られながら辞めたいな!と思っていたので、ちょっと悲しかった。これまで送ってきた先輩たち同様、送られる側にもなってみたかったな。まさか社員含め全員同時にそのお店を去る事態になるなんて…

ちなみに小規模チェーンなので、まだ何店舗かあって今でも時たま訪れてはパスタを食べてる。結構味が特徴的で、ずっと賄いでそこのパスタを食べていたら普通にハマってしまって、今でも定期的に食べたくなる。たまーに再現したくて家でも真似してみるんだけど、上手くいかない。この点に関しては厨房に立つ機会をもっと増やせばよかったと少し後悔してる。

この3年続けたパスタ屋さんが私の人生で一番長いアルバイト。


ちなみに高校のとき同様、全く貯金はできなかった。大体月に8万稼いで、全部きれいさっぱり、大学時代に使いきった。(なんか社会人の今より自由に使えるお金多くないか…?)


意外と長くなったので、今日はここまで。続きは明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?