本日のザラバETF日経レバレッジ収益について28 2月28日/朝の騙しからガチの下げ展開と客観的に悲観報道を紐解いた場合の相場方向性について

こんばんわ。なんだかんだ2日間PVEXPO行ってまいりました。

目的は基調講演の

主力電源となる太陽光発電のビジネス展望を経済産業省の1年間の集大成となるFIT認定の太陽光のビッグデータからどう展開するかを聞きたかったのですが、う~むあまりに理想論並べた御託にややがっかりしました。

昨日やったソーラーシェアリングについて千葉エコエネルギーの話のほうがまだ面白かった。

しかしこの話はNOTEの主題と関係ないのでいずれ(いつも書かないじゃないか!)


さて今回の結果ですが

25,500円の収益です。


まあ見て分かりますが下げチャートでした。

しかしこれは前日前々日のダウ、そして連日のアメリカにネガティブ報道もあり、前回の記事で書きましたが

つまりダウ的には25800~25990ドル前後こそ今の適正値ではないかという考えがあります。相場も関税の延期だけでは、その場しのぎの先送りと気付き買い材料難に陥り、そろそろ売り手口やショートポジション側が売りやすい、また過熱感を冷ます展開になってもおかしくないと考えます。ダウが下がれば日経も後追いで下がりますのでダウのみの視点で書いております。何故下がるかは次の視点です。

ダウがあらゆるマイナス因果に結び付けられて叩き売りされてる状態にもかかわらず日経だけはナイトセッションでピクリとも動かないで21560円を維持してました。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャコンナワカリヤスイインチキアルカヨ

買い手不在の日本平均で全て下げてるのに下げないで維持してるなんて絶対何かあるだろー!とワロってましたが2525氏のツイッターでした。



え?これってだましじゃないの?

と物凄く揺らぎました。そのため珍しくからんでいきました。


そうか~俺間違ってたのかな~と釈然としない形でしたがまあショートポジションをもう買ってしまったし、実際ナイトセッション上がってたので先物やらないETF専門トレーダー?の私には何もできません。


ジリジリ・・・・維持してます。こんな胡散臭いチャートはじめてです。

あれ?俺間違ってたのかなーって思いました。ええ、はい。




そしたら


スコーンって1秒で落ちたよ!

だましとはいえちょっとは誤魔化せよ!何でザラバで一瞬で下げるんだよ!

この時点では単純な調整相場的考えしかなかったのでいつもの如くスキャを取る形しか考えていませんでしたが、相場は思わぬ展開を迎えます。


米朝合意なし決裂!

パレスチナ運航停止!緊張激化!

ロシア共謀問題!


出るわ出るわ下げてるときにネガティブ報道。ツイッターでも書いたマイナスの因果を結びつけた完全下降ラインを形成するに十分な役満展開でした。

相場は瞬く間に反応をしていきます。

朝下げて、さらに後場を下げる。2段階の徹底した下降展開でこれは逆転不可能なラインのチャートを見たような気がしました。

この展開から皆様はどのような株のポジションを考えますか?

この情勢、この報道、このチャートを見たら順張りのショートですよね?

それも正解です。正解ですが、この報道時に起こった事と世界景気懸念での2018年10月の暴落を比較すると良く分かりますが

大国同士の双方が対立を起こしたいわば対等なポジションと違い、

今起きている問題は全て

アメリカ(トランプ)側がカードを持って、景気環境によっていくらでも是正修正が可能な事案という事です。


世界相場を見てみましょう。


為替を見てみましょう。


あらゆる局面で下げてはいますが、この事態を見て

世界は急激に修正を測ろうとします。




またトランプは米中貿易協議の手札を残しています。

世界のバランスの修正、そして大国としての優位性の保持、これらの均衡バランスを超えたときはじめてリセッションによる下降トレンドといえるのではないでしょうか。

アメリカ国内に根付く米国企業の堅調さを誇るアメリカ人の潜在的な不況下を感じさせる要素としてはいささか弱く、今回の報道からの下げはアルゴによる暴発と読み解きます。

逆に今回の下げはMSQにとっては良かったのではないでしょうか。逆張り的利益を拾い出す手法の海外手口ですが、MSQまで上げ続けて下げる展開を行う可能性が高かったので、この半端な下げ展開のカードをここで使い切ったとしたら逆張り上げトレンドを期待できます。

相場は悲観から上昇の芽を作ります。そして今回やや急ぎ足の悲観の芽を形成しました。元々国内投資家の目線は売り目線です。これ順張り一点でのショートポジション敢行は、一瞬で即死させられる可能性ある(つまり逆張りのロング)ので注意してください。

●私のポジションについて

当初はノーポジで行くかショートでしばらくやるつもりでしたが上記理由で考えを変えました。それは短期のショートを刈り取り上げてのロングを刈り取る意味での両建てです。ほぼイーブン両建てにしております。


この地合いははっきり言ってチャートラインだけ見ても、順張りスイングでも勝てる相場じゃありません。

政治報道にどれだけ迅速に反応するか、情報の収集能力

どれだけ利益を清算してポジションを維持する事か

機械的損失ではなく、両建てという含み損は保険や急展開のポジ変更への対応、お守りにもなる。

スキャ手法などの早い回転率


かなり賢者と知恵ある悪魔との騙しあい潰しあい相場に要してきました。

この相場状況は残念ながら株を資産形成する運用手段とか考えてる方や株を業績で見て買って保有して利益出したいって人には向いていないと思います。いかに相手を出し抜くか、いかに大衆の損を踏みあげて得をするかという株ジャンキー同士のやり取りを行われる中では損する人がたくさん出るだけです。

今はとりあえず「500円玉貯金」をしっかりしてお金を貯金するのが一番の資産形成になります。

私も株トレード世界に入ってますが、ただの「ジャンキー」ですので

「1千万」損しても気にしません、もっと凄いジャンキーにはバフェットのように「2兆円」損してる方もいます。


こんなアホになりたくなきゃやめましょうヽ(´∀`)ノ


終わり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?