見出し画像

米袋リメイクトートバッグと自分応援歌

年明け早々、コ○○に感染して全滅した我が家。大学受験を控えた長男がいるので焦りましたが、幸い何とかぎりぎりに願書を出し、共通テストに間に合うことができました。

そんなピンチの最中に届いたのが冒頭写真の、

米袋屋舗の米袋をリサイクルして作ったトートバッグ。

素朴で可愛いですよね。青森の方はショルダー用の紐付きで、内ポケットも付いています。

年末に訪れた青森物産を扱うお店にさりげなくオブジェとして飾られていて、一目惚れし、オーナーさんにお取り寄せ先を教えてもらったものです。
お正月気分も味わえず、部屋に籠りっきりの自宅療養期間に届いた自分へのご褒美にほっこりしました。注文しておいて良かったー。
受験生を抱えて祈る想いの日々に、一筋の光が射したようでした。

公式ホームページとミンネに掲載された商品の中から、幼少時代を過ごした青森県と秋田県を選びました。丈夫なので、買い物に、食品の保存に重宝しそうです。
今まで捨てていた米袋がこんなに素敵な作品に生まれ変わるとは、新しい発見でした。

調べてみると、米袋屋舗さんの他にも販売している会社があったり、一般の方向けの米袋再利用の方法が作り方と共にたくさん紹介されていました。
1ヶ月に30キロ以上のお米を消費する我が家。これからは空き袋も使ってみようと思います。

受験シーズンは、受験生をサポートする親自身が煮詰まらないように、カワイイと思えるモノとの出会いや心の琴線に触れる場所に出掛けたり、大好きな音楽を聴く時間を作ることを大切に、春を待つといいかもしれません。


King Gnu「Stardom」

 長男の自分応援歌

サッカーワールドカップNHKテーマソング「Stardom」が心に響くこの時期。合格したらライブに参戦したいそうです。

あと1歩、ここからあと1歩 
怖いモノ知って尚
立ち向かってゆけ

頑張れ受験生!

宮本浩次「俺たちの明日」

 母ちゃんの自分応援歌

残念ながらライブ「ロマンスの夜」は都合のため参戦できませんでしたが、毎日浴びるように聴いて鼓舞しています。

さあがんばろうぜ!
オマエは今日もどこかで
不器用にこの日々ときっと
戦ってることだろう

落ち着かない日々に心地良い瞬間を散りばめながら過ごしましょう。
あなたも一筋の光を探してみませんか。


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?