見出し画像

社会のコアプラスに飽きたので別の教材に手を出してみたら大当たりだった話

この直前期には、新しい教材に手を出さないほうがいいというのは分かっているのですが、サピの社会教材は全然解説がないので、自宅では授業でやった問題をたまに復習する程度しかやってません。(保護者会でも授業で扱わなかった問題は存在を忘れていいとのことでしたw)

それでも後期平常テキストの一問一答と、土特の知識の総完成は、毎回律儀に自宅で学習しているので、DCやWCテストではほぼ満点なんですけど、模試や過去問の類になると、どうも点数に結び付かない。
かと言ってコアプラスはもう何周もしていて、私ですら答えを暗記しちゃっているような状態で、ハッキリ言って飽きています😓

サピの社会演習問題は解説がないので学習効率が悪いし、今更社会に時間を取られたくもないので、気分転換にちょっとやれる程度の手軽な問題集が欲しかったんですよね。

どうしたもんかな〜と思っていた時、カテキョ先生に教えてもらったこの教材が私の要望にドンピシャでした。

表紙を見るとかな〜〜〜〜り不安になると思うんですけど(私はなりましたw)、中身はマジで素晴らしかったです😂
以下におすすめポイントを列挙します。

  • 2023年3月出版なので最新データの問題になっている

  • 見開き2ページ完結形式で、左ページは単元のまとめ、右ページは問題とコンパクトにまとまっている

  • 単元1つにつき問題は1ページだけなので、学習計画を立てやすい

  • 問題を間違えても左ページを見ればすぐに分かるため、学習の時間効率が大変良い

  • 適度に基礎問題で記述問題もある(この記述問題が簡単すぎずマニアックすぎずで非常に良い)

  • コアプラスとは違った角度からの問題もあって新鮮

こんな感じでしょうか。2週間前、試しに地理・歴史・公民を各1ページずつピックアップしてやらせてみたところ、ちょうど同日の土特で同じ問題が3問も出たらしく、更に記述問題もまったく同じ物が1つ出たようで娘が驚いていました😂(すごい偶然)

アマゾンでサンプルを見てもらうと分かりますが、コアプラスには無い類の問題があるのと、間違えても左ページを見ればすぐに分かる構成なので効率が良い点が気に入っています。
もう自宅では基礎だけを徹底して、難問は解けなくていいから、正解率の高い問題を落とさないことに注力したいなと。そして苦手な算数や理科の演習に時間を使いたいです。

ちなみに国語は過去問と漢字以外はやってません。語彙力プリントすらやってませんが、たぶんどうにかなると信じてるw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?