1人目の産後も、2人目の産後も、産後ケアホテルが助けてくれた。私が産後ケアホテルを使った理由。
こんにちは!
都内から車で1時間、日本最大の産後ケアホテル マームガーデンリゾート葉山、事業責任者の斎藤です!
2021年12月にマームガーデンがOPENをして3年目。
嬉しい事で近頃は、お一人目のご出産でマームガーデンを産後に利用してくれた方が、第二子をご妊娠され、出産後にまたマームガーデンをご利用してくださるリピーター様が増えてきました!(本当に、嬉しい事です。。)
過去、3人目でマームガーデンを利用し4人目の妊娠時で予約してくれた方もいらっしゃいました!(すごい!笑)
本日は、第一子の時もマームガーデンをご利用し、
今回、第二子のご出産でもマームガーデンをご利用してくださった高橋様にインタビューをさせていただきました。
産後ケアホテルが気になっている方、妊娠中の方などぜひご覧ください♬
出産時、親は頼れず、旦那さんも単身赴任。出産も産後も不安だらけ。
斎藤:「マームガーデンを使おうと思った理由はありますか?」
高橋:「親も遠方で来てもらうことができず、旦那さんも出産前後は出張で完全に家に帰れないという状況でした。
妊娠する前から産後ケアホテルの存在は知っていて、周りを頼れない状況は分かっていたので、妊娠をした時には絶対に使いたい!とずっと思っていました。
妊娠中に現地見学には行かず、マームガーデンが新宿伊勢丹でポップアップを開催しているときに、たまたまお話しを聞くことが出来て『使いたい!』と強く感じました。その後、旦那さんに利用の相談をしたところ、『良いね、使ってみたら?』と背中を押してくれたので、迷わずすぐに利用を決めました。」
斎藤:「旦那さんが背中を押してくれるのは嬉しいですね。。」
高橋:「本当に助かりました。旦那さんは、『ママがハッピーでいてほしい』というのを一番にしてくれていて、ママがハッピーだったら、パパも子どももハッピーだ、という考えを持ってくれていました。『ママがリフレッシュできるなら、ぜひ行っておいで』と言ってくれたので即予約を入れたのを覚えています。」
斎藤:「パパも出張で一緒に居られないから、産後ケアホテルをママと赤ちゃんが使ってくれることは、安心だったのかもしれないですね。」
マームガーデンを選んだ理由とその魅力
斎藤:「産後ケアホテルの中でも、マームガーデンに決めた理由は?」
高橋:「ホテルの中に入っている産後ケアホテルもありますが、私は2週間程度は利用を考えていたので、マームガーデンに決めました。マームガーデンは、産後ケア専門のホテルでありながら、スパや赤ちゃんの撮影ブース、カフェラウンジなど楽しめる設備やサービスが豊富に揃っていて、楽しそうだと思ったのが決め手です。さらに、自然に囲まれた美しい景色もリフレッシュには最適だと感じました。」
斎藤:「実際に使ってみて、どのサービスが気に入りましたか?」
高橋:「特に気に入ったのはハーブテントです。毎日利用していましたが、会陰のお傷の治りがすごく良くなりました。また、スタッフの皆さんが親身にサポートしてくれて、授乳の悩みも親には相談しにくい部分をしっかりと助けてもらえたのが本当に助かりました。毎日海が見れたのも最高でした。。」
斎藤:「印象に残っているエピソードはありますか?」
高橋:「片方の胸から母乳がなかなか出なくて困っていたとき、スタッフの方が親身に相談に乗ってくれて、本当に助かりました。どうしても親には授乳の仕方などの相談は難しいですが、マームガーデンでは気軽に話せて、しっかりサポートしてもらえる安心感がありましたね。」
2人目の妊娠と再びの利用
斎藤:「2人目の妊娠が分かって、またマームガーデンにすぐ予約をしてくれましたよね。」
高橋:「はい、妊娠してすぐに予約しました(笑)。今回は前回より少し伸ばして2週間利用をして、その間は上の子を親に見てもらい、私は赤ちゃんと泊まりました。休みの日にはパパが上の子を面会に連れてきてくれて、キッズスペースでとても楽しそうに遊んでいました。」
斎藤:「2人目は他の施設を使うことは考えなかったんですか?」
高橋:「またマームガーデンの皆さんに会いたい!と思ったのが一番の理由です。本当に皆さん優しく接してくれたので。また、ご飯も美味しかったし、キッズスペースがあることも大きかったです。
1人目の時に、マームガーデンをチェックアウト後、都内の産後ケアホテルも使ってみましたが、お部屋の中利用がメインだったので、
長期滞在をする時はマームガーデンのようにお部屋以外にもたくさん利用できる場所がある方が楽しいな、と思いました。
1人目と2人目の利用の違い
斎藤:「1人目の時の利用と、2人目の時の利用、違いはありましたか?」
高橋:「1人目の時は育児のことが何も分からなくて、スタッフさんにたくさん相談して、カフェラウンジで育児本を読んで、と育児中心で動いていました。2人目の時は、家に帰る時には体力をつけて万全な状態で帰らないといけないので、自分を労わることを優先していました(笑)。もし産後ケアホテルを使っていなかったら、上の子と赤ちゃん両方の面倒を見なければならず、本当に大変だったと思います。」
斎藤:「よく、上の子を誰かに見てもらって自分が休むことに罪悪感を感じるママもいますが、どう思いますか?」
高橋:「え!そんな風に感じてしまうのですか!全然そんなことないと思います!
心配な気持ちもありましたが、何より一番大事なのはママの身体と心の状態を回復させることだと思っています。それが結果的に上の子にも優しくできるし、帰った時に向き合えることにつながります。この2週間、3週間は預けて自分をしっかり休ませることが一番大切だと思います。」
産後ケアホテルは自己投資。❛贅沢な事❜なんて全く思わない
斎藤:「産後ケアホテルを使うことが贅沢だと感じる方もいますが、どう思いますか?」
高橋:「私は❛自己投資❜だと思っています。家に帰ったら外食もなかなか出来ないし、自分の自由な時間もないしと思うと、産後ケアホテルを使うことは理にかなっていますし、全然贅沢なことではなく、むしろ自己投資だと思っています。産後ケアホテルを作っていただいて、感謝しかないです。」
斎藤:「自己投資という視点、良いですね。産後は人生で一番ダメージを受けているからこそ、自己投資を迷わずして良い時ですよね。」
高橋:「うちはパパが仕事であまり泊まれませんでしたが、パパと一緒に泊まっている方もたくさんいて、良いなぁと思いました。私の夫も、私が辛い思いをするなら、それでママがハッピーになれるならどうぞどうぞというスタンスで後押ししてくれたのが嬉しかったです。」
斎藤:「大切にされているんだって思えますよね。」
高橋:「そうですね、大切にされているんだって思えるし、その後1年間位、夫にも感謝の気持ちで優しく出来ました。笑」
斎藤:「だいぶ長く持ちましたね!!すごい!!笑」
高橋:「はい。笑 女性はガルガル期になるって言いますが、その時に、私はマームガーデンに連れてきてくれた夫に強く感謝を感じることができました。プッシュギフト※1 でバッグやアクセサリーをリクエストする方もいますが、私は産後ケアホテルを贈ってもらったことで、機嫌良く、ポジティブに過ごせました。2人目の妊娠中も、また産後ケアホテルに行けるって思ったら、産後も怖くなかったです。」
未来のママさんたちへメッセージ
斎藤:「最後に、ぜひ未来のママさんたちに向けて一言お願いします。」
高橋:「私が話すのも恥ずかしいですが…(笑) ママのことを一番に考えてほしいと思います。私は精神的な不安が大きかったので、産後ケアホテルを利用したりなど、少しでも気持ちが楽になることを見つけて使ってほしいです。」
斎藤:「本当にそうですよね。産後ケアを使うことは贅沢なんかじゃない、と高橋さんも強く感じたんですよね?」
高橋:「はい!強く思います。産後ケアホテルを使うことは、価値があることだと思っています。赤ちゃんのお預かりも、飲み物も、お食事も、スパも、全部付いているので、ダメージを受けている時にそれを受けることは、絶対に贅沢なんかじゃないです。」
まとめ:事業責任者 斎藤からのメッセージ
高橋さんの体験談を通じて、マームガーデンリゾート葉山が提供する産後ケアの価値を改めて感じました。産後は、母親だけでなく家族全員が安心して過ごせる環境が必要です。高橋さんのように、ママがハッピーでいることが、家族全員の幸福につながると信じています。
私たちの使命は、ママたちが心身ともにリフレッシュし、元気に育児に向き合える場所を提供することです。これからも、ご家族全員が安心して利用できる環境を整えていきます。
これから出産を迎える皆さん、ぜひ一度マームガーデンリゾート葉山に足を運んでみてください。リラックスした時間を過ごし、育児ライフをもっと楽しんでいただけることを願っています。お待ちしています!