赤ちゃんの睡眠

こちらは雨が降ってきました。こんにちはmomです。

ゴールデンウィーク最終日で今日は片付けをしていました。まだまだ終わりそうにないのですが。

赤ちゃんの睡眠

私の子どもは先ほどまで朝からずーっと泣いていましたが、ようやく少し寝てくれてます。子どもの吐息でこっちまで眠くなってきます。。

赤ちゃん(1ヶ月〜3ヶ月)の睡眠は約15〜17時間だそうです。
うちの子どももそうですがよく寝てるように見えてレム睡眠(脳が動いていて身体はときに動きく)がメインだそうです。なので、布団においた瞬間に泣いてしますのはこのせいだそうです。

1ヶ月目はちゃんと3時間おきの授乳で夜も眠れませんでしたが、ようやく最近の夜はまとっまってて寝てくれるようになりました。

昨日の赤ちゃん研究の本では睡眠は学習ではなく調整を繰り返しているというと書きましたが下のようなことを実践したら2ヶ月目でとてもよく夜は寝られるよう(5〜6時間くらい)になりました。

朝早くから朝日を浴びましょう。太陽の光がリズムを作るのに非常に重要です。1日のリズムは昼明るいところにいて、夜は暗いところにいさせることで次第に地球のリズムになっていきます。

私はこれプラス朝に顔を吹いて、少しですが足の運動、顔をあらうようにをしています。

子育てに何が正解かはわかりませんが、やっぱり夜間の授乳は大変なので、私と同じように苦労しているママがいたらぜひ実践してみてくださいね。

それではお身体に気をつけて、また頑張りましょう!



サポートはいらないのでもしよかったら、シェアと、フォローお願いします!!