見出し画像

比べてしまう。

#人と比べてしまう

わたしはわたしで、あの人はあの人。
比べても意味がない。
分かっているのに。人と比べて落ち込む自分がいる。

わたしは常にベストを尽くしてきたんだ。
過去を悔いても仕方がない。
そう言い聞かせている。
同年代や後輩が私の憧れる事をしてやりたい事をやっているのを見ると
「わたしは何もできていない」
「わたしは何もやってない」と、自分が嫌になる。

頭の中の別の自分が言う。
「人それぞれ成長ポイントも速度も違う。
”かっこいい”"成功”と呼ばれるものがあなたの幸せなのか?
キラキラしているから良いわけじゃない」
分かってるけどさ〜。
でもキラキラしてるって思われたいやん。

人と自分を比べてしまう気持ち。
そして、相手を妬む心。
これらは私のエゴであると思った。
エゴイズムとは、自我・自尊心。
自分の利益・快楽だけを考え、他人を軽ずる考え。

人と自分を比べてしまう気持ち。
他人より優れていたいと思う心。
本来、全ての命が平等に価値を持つ。
なのに優劣をつける。他人を価値を下げる。

誰かより優れていたいと思うエゴが私の向上心を生み奮い立たせる。
と同時に、苦しめる。

人を救える人間になりたい私。
自分と同じように他人を愛したい。

このエゴを手放したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?