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【モバイルアプリ広告】アトリビューションの基礎と仕組み(後編)

誰がアトリビューションの決定を下すのか?

アトリビューションの決定は、3種類のパートナーによって行われます。

  • モバイル計測パートナー(MMP)

  • セルフアトリビューションネットワーク(SAN)

  • AppleのSKAdNetwork(SKAN)

前編では、モバイル計測パートナー(MMP)について詳しく取り上げました。後編では、セルフアトリビューションネットワーク(SAN)とSKAdNetwork(SKAN)に焦点を当てます。

セルフアトリビューションネットワーク(SAN)

主な媒体

Google、Meta、Amazon、Twitter、Snapchat、TikTokなど、の広告ネットワークはセルフアトリビューションネットワーク(SAN)もしくは、セルフレポーティングネットワーク(SRN)と呼ばれます。
参照元: https://www.singular.net/glossary/self-attributing-network/

SANのアトリビューションロジック

SANの場合、MMPはアトリビューションの決定を行いません。代わりにMMPは、イベントが発生するとすぐに、全てのイベントデータをSANに提供します。するとSANは、そのイベント(コンバージョン)が広告クリックやビューによって発生したと主張します。最後に、MMPはそのクリックがコンバージョン前の最新のクリックであり、MMPのアトリビューションウィンドウ内にあるかどうかを検証します。

SANのルックバックウインドウ

SANは独自のアトリビューションウィンドウの設定を持っています。
SANは、アトリビューションウィンドウの設定に基づいて、コンバージョンへの貢献度を自身に対してアトリビュートし、キャンペーンを最適化します。

下図は、主要なSANのデフォルトのアトリビューションウィンドウを示したものです。ほとんどのSANはカスタムアトリビューションウィンドウの設定を提供していますが、その値はSANによって異なります。

参照元:  https://support.appsflyer.com/hc/ja/articles/208338403

SKAdNetwork(SKAN)

SKAdNetwork(SKAN)についての簡単な説明は以下のビデオをご覧ください。

SKANはどのように誕生したのか?

iOS14のリリースから、Apple端末のユーザーはアプリによるユーザーレベルのデータへのアクセスを拒否できるようになりました。これはトラッキングをオプトアウトするユーザーに対し、MMPがアトリビューションを実行するためにiOS端末の広告識別子(IDFA)を利用できなくなることを意味します。

解決策として、Appleはプライバシーを保護したモバイルアプリのインストールアトリビューションのためのSKANフレームワークを作成しました。このフレームワークは、ユーザーのプライバシーを損なうことなく、アプリインストールキャンペーンのコンバージョンを測定することを目的としています。

SKANフレームワークを通じて、Appleはアトリビューションをユーザーデバイスの内部で処理し、ユーザーを特定できるあらゆる情報を秘匿し、集計されたデータのみを広告ネットワークと共有します。SKANは決定論的アトリビューション手法を採用しており、Appleは100%正確なアトリビューション決定を行うための全データを保有しています。

しかし、ユーザーはトラッキングをオプトアウトすることができるため、SKANのレポートは非常に限定的なものとなっています。この制限のため多くのマーケターは、ユーザーがトラッキングをオプトインしない限り、iOSではほとんどが確率論的なものに限定されるMMPアトリビューションの使用を続けています。

参照元: 
https://www.singular.net/glossary/skadnetwork/
https://www.appsflyer.com/ja/resources/reports/inside-skan/
https://feedmob.com/mobileinsightsblog/best-practices-for-skan-campaigns/

SKANのアトリビューションロジック

SKANでは、App Store自体がマーケティング測定の仲介役となっています。アトリビューションプロセスはAppleのテクノロジーによって行われ、Appleのサーバーによってデジタル署名されます。

ユーザーがApp Storeにリンクする広告をクリックすると、アプリと広告ネットワークは、パブリッシャー、キャンペーンID、広告ネットワークなどの基本情報を提供します。その後App Storeはコンバージョンの確認結果をネットワークに送信し、コンバージョン値と一緒に報告され、広告主に送信されます。

このコンバージョンの通知は早くとも24時間後に送信され、ユーザーを特定できる情報は一切含まれません。その結果、広告ネットワークはアプリインストールのコンバージョンの確認を受け取りますが、インストールは特定のユーザーと結びつかないため、プライバシーは保護されます。

SKANのルックバックウインドウ

SKANは30日までのアトリビューションをサポートします。

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最後に、前編の問題の解答は、以下の通りです。
いかがでしたか?

問題1: C
問題2: いずれにも当てはまらない
問題3: B

みんなにも読んでほしいですか?

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