見出し画像

【東京都知事選2024】だれに投票したらいいの?【宇宙イチわかりやすい解説動画】


01)オープニング

東京都知事選挙・ネット討論会・REHACQコラボ!
1時間半にわたって行われたネット討論会

「だれに投票したらいいの!?」
これだけ見ればOK!分かりやすく説明します!

この動画は、地球のことを勉強をするためにつくった、宇宙人でも分かる解説番組です!
もいもい星からアクセスしている宇宙人もるもるです!
Vtuberさせていただいております!よろしくね!

2024年7月7日に行われる東京都知事選挙。
4人の立候補者の簡単な解説をしていきます。

02)4人の立候補者のカンタンな解説

小池百合子さん

莫大な都税を使って、投資をします!増やします!
母を守ります!

田母神としおさん

国防と防災の強い東京に!
頑張れば日本は復活できるんだ!

蓮舫さん

私の方がもっとうまくやれます!

石丸伸二さん

政治家を一掃のために、都民よ、共に奮い立とう!
メイン政策は30年後のための教育整備

03)4人の立候補者をちょっと詳しく!

田母神としおさん

田母神さんは、国防と防災という国単位のことを、都税を使ってやろうとしている。

国産の戦闘機を作れ!ということは、都内に工場は作れないので、地方に工場を立てる、雇用を作るということになるね。

東京の過密は解消傾向になるとしても、都税を使って、都の収入を減らすわけだから、都民の利益体感は薄くなるのでは?

国防と防災をしたいなら、なぜ国政に行かないのか?
視野が国単位で、立候補したのが都知事なので、なんだかちぐはぐでFITしない。

頑張れば日本は復活するんだ!って言うのも、古くない?!
国の自立は国防!っていうけど、東京都はどこに行ったんだ!

蓮舫さん

蓮舫さんは、すごいよ!
「私ならもっとうまくやれる!」

演説を聞いている人の一番わかりやすく苦しいところお金の話だね。
若い世代の「手取り」を持ち上げて、そこを行革!

行革って何かと思ったら、行政改革のことなんだね!

聞いている人が、自分の生活がよくなる、一番イメージしやすいところを持ち上げくすぐる演劇!表情筋が凄い!

具体策は、8.5兆円の都税の使い道の全整理!全部シートにして出します。またやります!
全部整理してから、そのあとより効果的な場所にお金を使いましょう!という政策でした。

小池百合子さん

現知事の小池さん。
小池さんは、莫大な都税を使って、投資をします
どこに種をまこうかしら
どこに栄養を与えようかしら
どこにお水をあげようかしら~🎶

ということで、スタートアップに投資して、そこから、高成長の企業が出て税収が取れたらプラスじゃない!
それって成功でしょ!?

教育や未婚率や手取りが少ない問題がそのままでも、「母を守る」「チルドレンファースト」ってキーワードでうやむやに進めて、トータルでプラスだったらいいじゃない!

投資は、どこが出るかなんてわからないから
蓮舫さんみたいに、細かく公表しないのよ!

議論なんかにさせない!政治家の技術と貫禄を見せつけてあげましょう!
っていう感じだったね!

石丸伸二さん

石丸さん
小池さんは質問にちゃんと答えない!失礼ですよね!
そんな政治家たちを一掃して、30年後の日本のために教育環境を整えましょう!

教育を与える側の水準を挙げましょう!
政治家に、一石投げ入れてやりましょう!
都民のみなさん、今こそ奮い立ちましょう!

ということで、4人の簡単な要約をしてみました。

04)今回の都知事選を「攻略」から考える

今回の都知事選は、「いかに小池さんの票を崩すか」

今回の都知事選は、現職の小池さんを崩さない限り、3人の勝率は上がらないので「いかに小池さんの票を崩すか」ということが大事になっています。

2位の蓮舫さんが、小池さん落としをするために、選挙法違反疑惑をつけながら活動して、売名パフォーマンスと共に、次回以降への布石を残しつつ
小池さんを落として、自分を踏み台にして、石丸さんに渡すぐらいだったら可能性もあるかなって思ったけれども、討論会を見る限りそうじゃないっぽいので、小池さんが安牌盤石で当選しそうな匂いがします。

蓮舫さんは単純に脳筋なだけな気がしてきたね。
小池さんとの単騎勝負の勝ち負けしか見てないみたいだから、票が足りないね。

小池さんの場合、小池さんの政策の防衛と田母神さんの防衛が被っているので、小池さんは田母神さん票も実は視野に入れられる状態。

石丸さんのYoutubeパワー

石丸さんはYoutubeで強みがあるとはいえ、
今回の討論会動画が100万再生まで行ったとして、それが、期待値の最大値「都民100万人が見た」としても、都民の1000万票の内10%しかない。

今回の討論会で、例えば票が4分割して、石丸さんは25万票。

石丸さんを知名度は、Youtubeなので、ほとんどが若者。
バズっている石丸さん動画から、石丸応援派は50%。
都民1000万票の内、若者500万票のうち50%って考えると、250万票。
更に若者の投票率も下がるから、もっと下がるね。

前回の小池さんが獲得した366万票

小池さんの票をいかに崩すかが大事って考えると、前回の小池さんが獲得した366万票を目安に戦略を組む必要が出てくるね。
現在1位小池さん、2位蓮舫さん、3位田母神さん、4位石丸さんっていうのを色塗りするとわかりやすいね!

小池さんを超えるには、石丸さんが若者の投票率を上げつつ、蓮舫さんと石丸さんが結託して、落としにかからないと厳しいんじゃないかな。

田母神さんがどう動くのかはわからないけど、落ちてもOK前提みたいだから、都知事選で国レベルの話をしていてもOKだね。

それを踏まえると、今回も安牌的に小池さんが当選するという予想になります。

04)討論会のオモシロポイント

小池さんが質問にちゃんと答えない

小池さんが質問にちゃんと答えないのは、切り取られる前提でのスピーチ。
議論させない、不都合な切り取りをさせないためのテクニック。
時間が決まっている、短い持ち時間バトルなので、3人が単独戦で戦った以上、小池さんが崩れることはない。
小池さんの盤石さと、政治選挙慣れの強さがにじみ出てたね!

「出生率低下」を止めるための施策

途中のトークテーマで出た、「出生率低下」を止めるための施策について

  • 1夫婦が生んだ子供の数は変化がない

  • 結婚する人が減っている

この二点から、「安心して結婚出来る」「結婚したくなるための収入を増やす必要がある」とみんな同じ結論が出ていたね!
そこを攻めていたのは、蓮舫さんだけだよ!
でも、メイン施策は「仕分け」だから、結果として「手取り」が増えるかもしれない。というだけで、具体的な施策はなかったよ。

討論会最初の、ベルのところで
「あ~そういうことね!次回からそうします!」
この一言で、貫禄と強さがわかるよね!

築地には小池さんを恨んでる人がたくさんいる

途中、「築地には小池さんを恨んでる人がたくさんいる」という強いカードが田母神さんから出たんだけれども、うまく使いきれなかったね。

「お友達を選んだ方がいいですよ」

小池さんの恨み言をいう同じ都民の人に「関わらない方がいいお友達」としたこの失言も拾いきれなかった。
田母神さんは、せっかくの強いカードである、その恨みの内容もちゃんと聞いていなかった問題があったんだよね。
残りの2人もフォロー入らなかったし、小池さんの数字に、勝てる要素がありませんでした。

小池さんが唯一失言したのは、田母神さんの時だけ。
他の時も田母神さんに対しては、素の小池さんがちらっと出ていたので、一緒にお仕事したり、仲良くなるとガードが甘くなる傾向にありそうだね!

仲良くなって、失言させてから狩りとる。っていうのが、非情だけど一番効果的なのかも!
「選挙」という舞台ではね!

選挙が終わったら、同じ政治家として日本がよくなるように手を組んでくれると嬉しいね!

05)最後に

この動画を見ている人で、選挙に行ってみようと思ったら、
だれに投票しようか考えてみてください!!

盤石な小池さん
罰則が入るかもしれない蓮舫さん
国の話をしてる田母神さん
政治家を批判しないと知名度が足りない石丸さん

06)みんなで選挙にいこう!

あなたは安牌に行きますか?
挑戦者に投票しますか?

みんなで選挙にいこう!

07)本編動画

東京都知事選2024!公開討論会【小池百合子vs石丸伸二vs田母神俊雄vs蓮舫】

REHACQのこの動画を解説しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?