ハロウィンコスプレのポストモーテム (ZAZY編)
2023年10月30日、会社のハロウィンイベントで……
お笑い芸人のZAZYのコスプレをしました!!!
気付けばハロウィンから半月以上経ってしましましたが、この記事では、いかにしてZAZYのコスプレをすると決めたのか、どのように実現したのかを振り返ります。
ポストモーテムって言いたかっただけで、実態はただの振り返りです。
(ポストモーテムってなに?という方はこちらをご覧ください)
なぜ「ポストモーテム」が必要か、みずほ銀行の失敗はIT業界の教訓
なぜZAZY?
弊社のエンジニア組織では毎月末の夜に懇親会を行っているのですが、10月は季節柄ハロウィンイベントをやることになりました。
ハロウィンイベントをやるなら当然仮装をすべきだし、仮装するならコンテストをしたいよねってことで、準備を進めていきました。CTOのキュンさんがポケットマネーからウン万円分の景品を出してくれるということで、テンションもブチ上がりです。
コンテストでの入賞を狙うためにアレコレ考えていたのですが、たまたま美容院で雑談していたところ、「金髪を活かしてカズレーザーとかZAZYをやったら?」と提案されたので、どうせならよりインパクトが強い方ということでZAZYに決めました。
その後、ZAZYについて調べたら、驚くことに年齢が同じ(1988年生まれ)、身長も同じ(175cm)と、妙にシンパシーを感じられたのも理由の1つです。
コンテストの結果
3位でした、ギリギリ入賞!
2位は本家より顔芸が多彩なサンシャイン池崎、1位はレイヤー歴10年超のベテランによるマレフィセントでした。
みんなクオリティ高かった…。
ZAZYの衣装について
ここからは、いかにしてZAZYの衣装を揃えたかを解説していきます。
今後、ZAZYのコスプレをしようと思っている方はぜひ参考にしてください。
まず、ZAZYのコスプレをするにあたって一番参考になったのはZAZY本人のツイートです。
蛇の道は蛇、餅は餅屋、ZAZYのことはZAZYに聞け。正論ですね。
まー結局参考になったのはホットパンツだけだったけど…。
ホットパンツ
ZAZYの言う通り、楽天で「ベリーダンス ピンク」で検索したらちょうどいいやつが見つかったのでそのまま購入。
10月にこれ買ってるやつ全員ZAZYのコスプレする気だろ (そんなことはない)
ジャケット、シャツ、ブーツ、ウィッグ
そのものズバリZAZYと同じ商品は見つからなかったので、似たようなやつをSHEINで買いました。
ピンク系統だとどうしても女性向けの小さいサイズになりがちですが、ちゃんと大きいサイズも売っててありがたかったです。特にメンズサイズ(26.5cm)のピンクのブーツが売ってたのは驚き、SHEINすごすぎ。
ウィッグは長さが腰まであって長すぎたので、ZAZYと同じ胸までになるように切りました。
メガネ
普段からかけてるヤツがわりと似てたのでそのまま使用しました。メガネを流用できたのも、ZAZYのコスプレをすると決めた理由の1つです。
足
ZAZYはガッツリ足を出すので、汚い足は見せられんということでちゃんと対策しました。
自分は幸いにも、高校の文化祭で女子の制服を着てパラパラを踊ったり、大学のとき冬コミでマミさんのコスプレをしていたので、足の毛を剃ってストッキングを履けば簡単にキレイに見せられるということは知っていました。
おかげで当日は色んな人に「足がキレイだね」と言われました。どこ見てんだよ蹴るぞ。
羽根
今回一番苦労したのが羽根でした。
先のツイートでZAZYも入荷待ちだと言っている通り、どこを探しても同じようなピンクの羽根は売っていません。そりゃそうだろ、ZAZY以外に需要ないじゃん。
仕方がないのでAmazonで白い羽根を購入し、それをスプレーでピンクに染める作戦でいくことにしました。
完成品はこちら!
ちょっとドぎついピンクにしすぎたけど、それなりにちゃんと染まって満足。実は染める過程でひと悶着あったんですが、それはこの後のポストモーテムで紹介します。
ポストモーテム
タイトルにポストモーテムとつけたので、ちゃんと失敗の振り返りもしたいと思います。
10cmヒール、足が痛すぎ
ZAZYと言えばブーツなので、ヒール高10cmくらいのやつを買ったんですが、途中から足が痛すぎて大変でした。
日中からずっとブーツを履いてたんですが、30分もしたらもう足が痛すぎるし、痛みを抑えるためにかかとに体重をかけてたらヒールが折れました。もっと低いやつにすべきでしたね。
世の女性たちは日がな1日ヒールを履いて仕事をしたり出かけたりしていると思うと、ただただ尊敬です。
ロングの髪、邪魔すぎ
人生で初めて胸くらいまであるロングヘアーになったんですが、長い髪の毛ってめちゃくちゃ邪魔ですね。
頭を少しでも下に向けると、両サイドの髪の毛がズリ落ちてきて視界の邪魔になるし、ご飯を食べてたら髪が入りそうになるし、気付いたら髪の毛を食べちゃってるし、とにかくストレスがすごかったです。
職場の女性たちに相談したら「気合でなんとかしましょう」と言われたので、対策は特にないのかな…。コスプレだから結ぶわけにもいかないし。
世のロングヘアーの女性たちを見て、洗ったり乾かしたりするの大変そうだなーと思ってましたが、まさか日常生活でも常に不便を強いられるとは思ってなかったのでただただ尊敬(2回目)です。
俺の敷金が……消えた……!?
上でも話した通り、ZAZYの羽根はAmazonで買った白いものをスプレーでピンクに染めました。塗装作業はベランダでやって、ちゃんと養生もしたんですが、風で思いのほかスプレーの粒子が舞い上がってしまい、壁と床の一部がピンクに染まってしまいました。
掃除をしたら大部分は落ちたんですが、まだ一部残っていて、このままでは敷金が返ってこないので、引っ越しまでになんとかするしかありません。
ベランダで塗装作業をするときは気持ち広めに養生しておくべきだし、風が強い日は避けるべきという学びを得ました。
おわりに
というわけで、2023年ハロウィンのポストモーテム(ZAZY編)でした。
今回の衣装や羽根は今後使うことはまず無いんですが、かと言って心理的にちょっと捨てづらいので、もしZAZYのコスプレがしたい方がいたら譲りますのでお声がけください。
来年はもっと気合を入れて、コンテスト1位を目指したいと思います。
おわり。(2805文字/7時間)