見出し画像

エルデンリング進捗メモ(1日目)


2022年2月25日(金)、ついに待望のエルデンリングが発売されました!!!

楽しみすぎて、エルデンリング有休を取っちゃったわ。
有休を取る理由を聞かれないどころか、「2月25日はエルデンリング発売日なので休みます」と言っても怒られないホワイト企業で本当に良かった。

発売から丸2日プレイして、まだ最初のボス (どれが最初のボスなのかは諸説アリ) も倒してないけど、めっちゃ楽しめてる。
本当はTwitterにバンバン感想書きたいんだけど、絶対にネタバレ回避したい勢が多いみたいなので、noteに記録を残しておくことにした。

■2/25(金) 8:30 起床

いつも平日は10時くらいまで寝てるのに、エルデンリングが楽しみすぎて目が覚めた。小学生か。
Steam勢なのでプレイ可能になるのが 2/25 8:00 (JST) だったんだよね。
昨晩のうちにDLは終わらせておいたので早速プレイ。まずはキャラクリ。

■10:30 キャラクリ終わり~学びの洞窟

いきなりキャラクリに1時間半もかかった。ってかいくらがんばっても進撃の巨人の奇行種みたいな顔しか作れないので、最終的には↓の記事にある数値をそのまま真似した。

その後は地下のチュートリアル(学びの洞窟)で慣らしプレイ。1周終わったあと、うっかりまた穴に落ちちゃったので2周した。

■11:00 キーコンフィグいじり

Steam版だけどキーマウは苦手なのでパッド(PS4コントローラ)でやってるんだけど、○ボタンでダッシュしながらだと右スティックでカメラ操作がやりにくいので○と×を入れ替えてみたり、アイテム取得ボタンを原神と合わせて□ボタンにしてみたりと色々と試行錯誤してた。

最終的には

ダッシュ・ローリング:○→R1
右手通常攻撃:R1→○
アイテム取得:□
アイテム使用:△

という感じに。

右手通常だけL/Rボタンじゃないのでかなり変則的だけど、「○で攻撃」「□でアイテム取得」「R1でダッシュ」でいい感じに原神と同じになったので慣れるのは早かった。

俺たちの戦いはこれからだ!

■12:00 初めての死

キーコンいじって操作も慣れてきて、さあ冒険だ!と勇んだもののいきなりツリーガードにぶっ殺された。
いや、佇まいがあまりにも堂々としてたし、「フロムゲーの序盤の強敵はドラゴン」っていう思い込みがあったから、NPCだと思ったんだよね。
その後30分くらい粘ってたけど全く勝てる感じがしないので諦めた。

■12:30 タコを乱獲

ツリーガードの奥に建物(エレの教会)があるのは見えてたんだけど、「オープンワールドでは目的地っぽいところは後回しにする」のがモットーなのでまずは西側の海岸へ。
デカくてモジャモジャで触手生えた気持ち悪いタコ (名前わからん) で大型の敵と戦う練習したり、海岸の最北にいる蛮族みたいなやつ (名前わからん) で人型戦の練習したりしてた。
海岸から戻る時に内臓が無いぞう?巨人がいて怖くて泣いちゃったけど、ビビりながらもがんばって倒した。


■13:30 関門前の廃墟でレベル上げ

海岸から戻ってきたあとは普通に進んで関門に辿り着いたけど、関門の中からネフェルピトーみたいなオーラを感じ取ったのでビビって入れなかった。ってか怖くて近付かなかったせいで、関門前に祝福があるのも見逃してた。

関門前の廃墟に兵士がたくさんいたから、隠密→致命の練習したり、1人だけ妙に強い盾槍マンに何度か殺されたりしつつ、最終的にはピトーを避けて東側へGO。

途中アギール湖北の祝福でメリナちゃんと運命的な出会いを果たし、無事に霊馬をゲット。

■15:00 霊馬たのし~~~~~!!!!!!!

ここからしばらく霊馬で走り回りつつ、馬上から敵にハルバードで攻撃する練習をしてた。
慣れてくると1対多でも戦えるようになったけど、油断して1発貰うとそのままタコ殴りにされるし、松明持った敵に突っ込んじゃって連続ダメージで死んだりするし、どこまでいってもフロムゲーという感じ。

途中、アギール湖の中でマップを開いて見てたんだけど、マップ閉じたらいつの間にか目の前にドラゴンが居たときはマジでビビりすぎて「フロム~~~~」って声出たわ。速攻逃げた。

出たー!フロムゲー恒例の序盤ドラゴン!

■18:00 敗北、そして円卓へ

完全に馬を乗りこなしたので、いよいよ怖くて近付いてなかった関門へ突入。巨人が上から降ってきてビビったけど、巨人も兵士も華麗に全スルーで強行突破してそのまま嵐丘を探索。マグキューブみたいな敵とかピンククラゲとかワンワンの群れとか巨人3兄弟とかとなんやかんやあったのち、ストームヴィル城に入城。

城の探索楽しみだな~~とか思ってたらいきなりムービー入ってボス戦だし、当然のごとく「忌み鬼、マルギット」に敗北。そして円卓へ……。
その後円卓でも「狂い舌、アルベリッヒ」に蹂躙されて完全にお通夜モードになったとさ。チャンチャン

■21:00 レベルを上げて物理で殴ればいい

「忌み鬼」も「狂い舌」もレベル上げないと勝てないよな~~と思い探索を再開。
Twitterで「リムグレイブの東側に行くと聖杯の雫(エスト瓶の回復量アップ)が手に入る!」という噂を聞いたので、あえて南へ。(なんかこういう時、反抗したくなる)

最南端のモーンの城の手前に大弓を撃ってくる敵がいて、またも泣き顔になりながら突破して馬ハルバードで攻撃してたら、なんかアッサリ倒せてしまった。心なしか、最初からHP半分以下だった気がするし、イベント戦か?

その後モーン城内へ入るも、遠距離武器を持ってないので1匹ずつおびき寄せて戦うことができなくて無理ゲーなので、ちょこっとだけ探索して退散。

他にも探索中に「嵐の麓の地下墓」と「リムグレイブ坑道」に入ったけど、「還樹の番犬」にも「石掘りトロル」にも勝てず……。エルデンリングはボスを倒さなくても先に進めるから、「勝つまでやる!」ってモチベが湧きにくく、負け逃げ癖がついてしまってる気がする。

還樹の番犬、どう見ても猫だよね……

■23:30 実質モンハンじゃん

この日、朝から「ツリーガード」「忌み鬼、マルギット」「狂い舌、アルベリッヒ」「還樹の番犬」「石掘りトロル」と戦うも、どれも勝てなくて逃げ帰ってたので、そろそろ1つ勝ちがほしいところ。

そんな中、アギール湖にいる飛竜アギールが「実はそんなに強くない」という噂を聞いたのでチャレンジ。
確かにティガとかレイア・レオスに比べたら動きがもっさりしてるので、馬いれば余裕で躱せるわ。ムーンサルトもしてこないしね。

なんて余裕こいてたら炎で消し炭にされたけど、2度目でクリア。
なんとか全負けは回避できたのでした。めでたしめでたし。

飛竜アギール撃破。たぶん10分くらいかけてチクチク殴ってた。

これでエルデンリング1日目は終了!
明日はも~っと楽しくなるよね。ねっ、燻製肉太郎♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?