見出し画像

映画 シャイン(Shine)




原題 Shine

製作年 1995年

製作国 オーストラリア

劇場公開 1997年

上映時間 105分

監督 スコット・ヒックス

出演

ジェフリー・ラッシュ

アーミン・ミューラー=スタール

ノア・テイラーほか

実在の天才ピアニスト、デイビッド・ヘルフゴット(David Helfgott 1947年5月-)の半生を描いた伝記映画。

オーストラリア、メルボルン。
幼少期から厳しいピアノ指導を受けたデイビッド。

ユダヤ系ポーランド人移民であり、音楽家になる夢を叶えることができなかった父。

その父の反対を押し切り、ロンドンの英国王立音楽院に留学します。

コンクールの演奏曲に選んだ曲は
「ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番」

父が、デイビッドが弾きこなせる日が来るよう希望していた曲です。

演奏は成功をおさめましたが、精神疾患を発症、十一年間病院で過ごすことに。

その後ある出会いがあり…。


劇中のピアノ演奏はヘルフゴット本人によるものなのだそうですね。

主演のジェフリー・ラッシュが第69回アカデミー賞主演男優賞を受賞するなど、数々の賞を受賞した作品。

能登半島地震の復旧に携わっている、昔の友人からすすめられて鑑賞した懐かしい映画です。

支援に従事されている皆様の安全を願っております。

能登半島地震被災者の皆様が、一日も早く安心してお暮らしになられますようお祈りしております。

今日もご覧頂きましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?