見出し画像

【朝活報告】2024/09/25 日経新聞を読んで

遅くなってしまいましたが、本日も日経新聞を読んだ感想をvoice in(Chrome拡張機能)を使って記事化していきます。

まず一面にFacebook 広告の詐欺被害についての記事が一面にありました。
私が業務として行なっている主戦場であるため最もホットな情報を得ることができて日経新聞の恩恵を受けました。

芸能人や企業名を無断で使用しLINEへ誘導し詐欺へとつながるようで、詐欺で繋がったところまでFacebook(Meta社)としては関与できないようだ。


国がメタ社に色々申し立ててるみたいですが、言うことを聞いてくれないらしい。 メタ社としては1アカウントで144万円広告費が使われるような広告費の規模は把握しているだろうし、規制をかけたら広告費が圧縮されたりとかもするので、今後も強い規制はかからないのでは?と思う。


しかし国レベルでFacebook 広告に対しての制限額をかけるような動きがあれば、私が今主戦場として戦っている市場規模が非常に小さくなることが想定される。
こういう時のためにSNSの運用代行や構築などができる今この状況の恩恵を受けていると思った。


次気になった記事としては東京都が来年中に第1子の 保育料を無償化するという記事を読んだ。


今、横浜に住んでいる私の第1子の保育料は、およそ6万円。
これが3歳まで有償。この保育料が家計圧迫している。
これがなくなるのであれば個人消費は増えし、都が導入しある程度の成果見込めれば全国展開していくので、この保育料無料化というのは非常に気になるトピックだった。

国としては第2子を促すような施策だとは思うが、個人的には子育ては核家族の状態だと非常に大変で、昭和のような1人の子をみんなで育てていくそのような体制作りじゃないと、なかなか少子高齢化も食い止めはできないじゃないかと考えている。


そうなると、子供にかけていた費用は一人に集中するし親の個人の消費の需要も増える。景気は良くなるけど生産力は低くなる。どんどんお金も人も海外に流れていきそうな所感です。

これに関連して中古マンションの物価も上がっているようだ。

物件が減っているさらにかぶらん効果によって安定志向がつながりまたさらに金利の問題もあるため今のうちにというニーズがあるのだと思う私も今中古マンションに住んでいるので住み替えを検討してもいいんじゃないかと思った瞬間だった。


今日は本業で関わりのある2つのトピックの記事があった。

1つは立教大今広報担当の方と実際にやり取りをしている、この運動会での国際交流の流れ。

知らなかったが、今後広報の方に「新聞見ました」お伝えすれば何かよいきっかけが生まれるのではないかと考えました。


また、三遊亭王楽さん。


「円楽」を襲名するようだ。私が現職に転職して一番最初にやったお仕事がこの王楽さんの YouTube運営のアシスタントだった。
今ではYouTube 運営の立ち上げまた台本作成また自分で作成した動画が10万再生回ったり、著名な方とのコラボまた色々なインフルエンサーさんとのやり取りなども物怖じず対応できているということは、現職でこのような経験を積ませてもらったからだと新聞を読んで思った。



また最後に昨日見つけられなかった私の履歴書のコーナーを見つけた。


アートオリンピックということを初めて知った確かに今スポーツのオリンピックは政治色や経済色が強くナチュラルなオリンピックではなくなってしまったような気がする実際にパリオリンピックも私は見ていなかった一度このアートオリンピックというのは足を運んでみたいと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?