見出し画像

椅子・いす・イス in カナダの教室

私の働く学校では、色々なタイプの椅子がある。ここではうちの学校で1番使われている3種類を紹介。

・ロッキングチェア(写真下の左手):前と後ろにゆ〜らゆ〜ら

・グラグラするスツール(写真下の右側):座りながらバランスを取る

画像1

・ハイチェア(写真下):立ったり座ったり自由にできる

画像2

画像3

授業に集中できるよう、立って歩き回らず済むように。

主にADHDの生徒さんが座ることが多いが、特に決まりは無く、本人の意志で選べることがほとんど。

私はこのロッキングチェアに助けられたことが何度もある。じっと座ってられず、急に立ち上がる生徒さんをロッキングチェアに座らせると、な、な、なんと、立ち上がることがなくなったのです。もちろん、たまたま相性が良かっただけなのかも知れないけど。

私が一番いいと思うのは、生徒それぞれ学び方が違い、生徒同士がその違いを受け入れ、その環境がどのクラスにもあること。「なんであの子は違う椅子に座っているの?」と言う疑問は子供達にはないのです♪

椅子以外のトピックはまた後日アップデートします。読んでくれてありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?