見出し画像

『我と汝』孤独な哲学者マルティン・ブーバー

現在の資本主義を批判した人がたくさんいます。

その一人が孤高の哲学者マルティン・ブーバー

『我と汝・対話』(岩波書店)は現代人が読むべき一冊だと思います。

現代社会で仕事や成功に直結する内容ではありません。

しかし、インフルエンサーの本やビジネス本を100冊読むより、この本を100回読むことで現代社会を生き抜くヒントがあります。

「人間は<それ>なくしては生きることはできない

しかし、<それ>のみで生きるのは人間ではない」

マルティン・ブーバー『我と汝・対話』より

<それ>を今の価値あるものに置き換えるとわかりやすい。

例えば

人間は<お金>なくして生きることはできない。

しかし、<お金>だけに生きるのは人間ではない。

他にも

人間は<食事>なくして生きることはできない。

しかし、<食事>だけに生きるのは人間ではない。

いま、経済的成功した人やグルメな人が成功者だと風潮があります。

芸能人やネットのインフルエンサーに多いですね。こういうタイプ

しかし、これらの人は真の人間ではないとマルティン・ブーバーは半世紀前にぶった切ってます。

お金や成功ではなく、我と「なんじ」関係性、愛、義を大切にする。

それこそ真の人間です。

このブーバーの考え方が大好きです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?