見出し画像

差別だぁ!スウェーデンの市長がデンマーク首相に手紙を送る。コロナによる影響の国境問題を見る

今回のコロナ騒動でデンマークはいち早くロックダウンし3/14国境を閉鎖しました。

デンマークの国境はユトランド半島南部のドイツとの国境と首都コペンハーゲンがあるシェラン島のスウェーデンとの国境の2ヶ所です。

今は経済活動を再開して、ドイツ国境の閉鎖は解除しましたが、スウェーデン国境は解除してないとのこと。

デンマークースウェーデン国境は橋がかかっていて首都コペンハーゲンからスウェーデンの都市マルメまで30分ほどでいけるので、国境を越えての通勤をしている人もいます。

東京と横浜くらいの距離間です。

なので国境閉鎖はこの地域の経済活動に影響でていて、お互いにとって良くないとスウェーデンのルンド市長がデンマーク政府に手紙を送ったとのこと。

記事を読むと、デンマーク側からは国境を越えられ、その逆、スウェーデンからはダメとのことで、差別だ!平等ではないと、抗議の声をあげたようです。第三国のわたしからみても、不公平に感じる!

平等の社会を目指している北欧ですが、デンマークとスウェーデンはライバル的存在で、どこか競争意識があり、人間一緒なんだなと感じるニュースです。

参考記事 デンマーク公共放送DRの5/13の記事より。

https://www.dr.dk/nyheder/indland/svensk-borgmester-med-aabent-brev-til-mette-frederiksen-svarer-til-en-lukket-graense

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?