見出し画像

わがまま子供に悩むお母さん、お父さんへ。


今日もお仕事お疲れ様です。

お母さん、お父さん、いつも仕事大変ですよね。私も社会人になってようやくわかりました、仕事の大変さが。家に帰ってゆっくりしたいですよね。

でもお子さんがいたらゆっくりできない、
かもしれないですね。
家に帰ること、子供に会うことが億劫なときもあるのではないでしょうか。

私は昔、わがままで、内弁慶で、家ではうるさいタイプの子供だったので、きっと私の父母もそう思っていたんじゃないかな、と思います。

私は今社会人2年目、1人暮らしをしています。
働くって本当に大変ですね。
家に帰ってご飯を作る、皿を洗う、洗濯をする、洗濯を畳む、お風呂に入る、髪を乾かす、全部面倒くさいです。
たまにサボると、溜まって週末の時間が犠牲になります。

資格のために勉強もしなくちゃだし、韓国ドラマだって見たいし、YOUTUBEだって見たいし、自分のためにやらなくちゃいけないこともたくさんあるのに。

仕事で疲れた時は何もしないですぐに寝たいし、愚痴を言いたいし、1人でドライブに出かけたくなるし、1人で部屋にこもって泣きたいし。

こんな時、お母さん、お父さんはどうしてるんですか?
子供の顔見て、また明日から頑張ろうって思えるものなのですか?


私の母は私が小学生の頃に転職をし、営業職として働いていました。
私も営業職として働いていますが、めちゃくちゃ大変です。会社の人間関係、お客様との人間関係、資格のために勉強、土日もたまに仕事。。

お母さんだったら、これに加えて家事、子供の面倒。。。

正直私の母もすっっごく大変そうでした。

お母さんが大変なのは、それなりに分かっていて、それなりに我慢もしていたつもりです。だけど、本心とても寂しかったし、悲しかったです。
ある日、我慢できずにわがままを言ってしまい、母に怒られた日のことは忘れられません。

もしこんなわがままな子供じゃなかったら、
浮気なんてせずにずっと家にいてくれたかな。
私のことなんて嫌いになっちゃったのかな。
この家族が嫌になっちゃったのかな。

これくらいの時期から、もうずっと人間不信だし、人に頼っちゃいけない・甘えちゃいけないと思ってるし、人と深く関わらない方がいいと思っています。

そして、わがままを言ってしまったあの日の自分に後悔をしています。
ごめんなさいと謝りたいです。


一生懸命働いてくれている世の中のお母さん、お父さん。
仕事の大変さ、家事の大変さが分かっていないお子さんの代わりに謝ります。

いつもわがままを言ってごめんなさい。
一緒に買い物に行くその時間さえも子供は嬉しいんです。だから、怒らないでください、嫌いにならないでください。
そして、送り迎え、ご飯の準備、洗濯などなど、いつもありがとう。今はまだ当たり前にやってもらっているけど、そのうちこれがすごくありがたいことなんだって気づくから、もうちょっと待ってね。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?