見出し画像

【教採】教職教養・一般教養対策

※あまり参考にならないかも。

僕の受験した自治体は、特徴は以下の通り。

  • 穴埋めの記号選択式

  • 学習指導要領と生徒指導提要、法規、心理がメジャー

  • 一般教養は5科で高校入試レベル

大体合致する人のみ参考にしてください。
教職と一般は自治体の色が出るよなぁ。

学習指導要領対策

ほとんど学習指導要領の穴埋めでした。
攻略法は専門教科と同じ。墨塗りで丸暗記すること。

教職教養全般の対策

広く浅く、なら30日完成を何周も回すのがオススメ。

抜け漏れはあるので、過去問を掘って、過去の出題パターンを予測すること。

教育時事はメジャーなところだけ抑えるべき。
地方は都心に比べて一次の実施日が遅いので、先発組が受験したあとTwitterに張り付くこと。
人柱たちの悲鳴を聞いて頑張ろう。

一般教養の対策

高校入試レベルなら塾講師のバイトが手っ取り早い。
僕は塾講歴が長いので、ほぼ負けなし。本番も理科以外満点でした。

点数配分にもよるけど、実際に対策するのなら、受験自治体の高校入試の過去問がオススメ。

でも実際はそこまでの時間がないと思う。思い切って科目ごと捨てるか、教職教養にぶっぱするのもアリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?