見出し画像

【手話の出前講義】

2022年8月22日:今日の手話教室は、聾唖協会の理事方の出前講座✨
いつもの授業५✍🏻と違って聞くだけなので足取りも軽ろやかに参加しました。🌈🦢

手話は昔🦕からあったものの、言語として📚認められたのはここ十年の間とのこと。それまでは、かなり不遇な思いをされたとのこと。特に、学校教育では手話は禁止🚫されており全て口🙊の動きだけをみて理解しなければならなかったそうだ。更に手話を使うと怒られたり😨、罰を受けたり😰したそうだ。実はこれが最近まで行われていたそうで苦労💀を考えると辛くて胸が痛んだ。😞

しかしながら、これを機会に、更に手話を頑張ろう!🔥と思えるきっかけとなったと思う🕊📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?