見出し画像

食欲の秋

先週まで夏日のような暑さが続いていましたが、やっと秋らしい涼しさになってきました。
と同時に「食欲の秋」も襲来してくる訳ですが、葉物の高騰が懐を凍えさせにきている今日この頃。

少しでも食の向上化を図ろうと、便利な調理器具をリサーチすることに余念がないのですが、先日米炊き用土鍋を購入しました。
というのも引越しの際に十数年使用した炊飯器とお別れをして土鍋で炊いていたのですが、
吹きこぼれ、焦げつきに悩まされていました。

今回購入した米炊き用土鍋、内側に目盛があるので計量いらず、吹きこぼれ防止用の中蓋付き、レンジ対応可(そのまま入れて温め直しできる!?)。
最大の特徴は、蒸気が見えたら火を止めて30分放置で炊きたてご飯のできあがり、という点。
神器ですか。


調理器具一つでちょっと気分があがり、心に余裕ができる。
そんなものをつくる人になりたいなあと思いながら、秋刀魚を選んでいます。