見出し画像

2022年の目標『モールドテック=製造ディレクション』を目指して

新年明けましておめでとうございます。
noteは昨年に引き続きゆるりと更新を続けていきます。
本年もよろしくお願い致します。

毎年年明けには目標や心構などを
新しい手帳に書き込んでいくようにしています。

その書き込む過程で考えるのが自社の『強み』『特徴』
もちろん1,2年で大きく変わるものではないですが
長い目で見ていくと微妙に変わってきていますし、
これが言語化できているのと、いないのでは
とても大きな差があると思っています。

で、自社の『強み』『特徴』は何かといえば
・デザインができて量産の知見があること
・様々な条件に応じた製作手配ができること
昨年あたりから、これをまとめて
『製造をディレクションする』と言ってます。

もともと設計屋としてスタートしているので、
このディレクションをするイメージは
残念ながらまだまだついていません。
というわけで、今年の目標のひとつとして
『モールドテック=製造ディレクション』を浸透させること
を挙げました。

この目標を達成するために
色々とやることをリスト化していますが
その中で2つほどご紹介させていただくと
(ここで書けば逃げられないので。。。)

1.営業ツールとしてWEBを充実させる
昨年、ホームページをリニューアルし、このnoteを始めたわけですが
正直、WEBに関してはなんとなくやっているというのが本当のところ。
今年はもう少し営業ツールとして意識して活用をしていきます。

2.工房を作る
餅は餅屋という言葉があるくらいですから、専門的な加工はそれぞれの分野で協力してもらっている工場にお願いします。
しかし、お願いするほどではないちょっとした試作をしなければいけないことが最近非常に多く。。。
もちろん3Dプリンターは所有してますがそれだけでは賄えないことも多く。。。
というわけで今年は工房としてもう少し試作のできる体制を整えます。

さて、そんなこんなで2022年も色々とあるかと思いますが
引き続きお付き合いのほどよろしくお願い致します。