見出し画像

2021年の3つの出来事

今年もいよいよ終わりが見えてきましたね。
というわけで、今年の出来事を3つ上げてみたいと思います。
今年は自分が継いでから11年目であり大きな転換期となった年でした。

1.3Dスキャナーを買った

前々から必要性を感じていた3Dスキャナーを購入しました。

ここ数年で問合せが増えているのが現物をデータにする仕事。
いわゆるリバースエンジニアリング。
今までは外部へ依頼してスキャンをして貰っていましたが
これで社内で対応できるようになりました。

ちなみに導入したのはこちら

EinScanSP

ハイエンドのスキャナーではないので精密な測定が必要な場合は結局外部へ依頼することになりますが、外観の再現なら十分対応可能になりました。

ちなみにCADもRhinocerosとFusion360が増えました。どちらもそれぞれ理由があって導入しているのですがその理由はまたの機会に。。。

2.ホームページをリニューアルした

数年間野放しにしていたホームページを大幅にリニューアルしました。

折角なのでワードプレスを使って自分でやってみようと思ったのが運の尽き。。。かなり苦戦しましたが、どうにか公開できました。
ホームページに関してはまだまだ改善の余地ありなので少しずつ更新していきます。生暖かい目で見守っていただければと。。。

さらに転換期ということで情報発信の場としてこのnoteをはじめました。
9月から始めたのでまだまだ記事は少ないですが、来年以降読み物として記事の蓄積をしていきたいなと思っています。

3.仲間が増えた

今年はなんと言ってもこれが一番大きな出来事。
今まで弊社は実働部隊は自分ひとり。。。それが二人になりました。
一気に2倍ですよ2倍
正直、スキャナーの購入もホームページのリニューアルも人が増えたからこそできたことだったりします。

入社して4ケ月ですが、
おかげで色々と動き易くなり、
一人ではやりきれなかったことも少しずつ対応できるようになってきて
会社として幅が広がってきている感じがしてます。

なんとなく方向性として人数を増やして会社を大きくするのは自分の性格的に無理そうなので、今後は色々な人に手伝ってもらいつつ二人体制で色々と回していけたらなと思っています。


さて本年の更新はこれで最後になります。
お読みいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。