見出し画像

システム

一見複雑そうに見えるモジュラーシンセサイザーのことだけれど、実際はとてもシンプル。他人のシステムのことは知らないし見てもよく分からないので、まあ矛盾したことは言ってるのかもしれない。
ルーティングを発想しては組み替え続けたけれども、基礎的なルーティングをベースにしてそこにモジュレーションの工夫をさりげなく差し込んでいくと、柔軟に操作できていいんだなこれが。cv input端子にどんな山を(波を)流し込むか。
こんな話をしていたら、あたまの中でまたルーティングを描き始める。よくよく考えたらモジュレーターとスイッチ、ミキサー、クロスフェーダーなんかは増やす余地ってあるよなあ、なんて話せるお友達が少ないのは寂しいねえ。
シンセが好きだ。人間の頭んなかみたいだからかな。しかし誰が分かんねんって話やな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?