No.66 フランス・ブザンソン駐在妻、またしても弾丸でAvignonに遊びに行く🇫🇷

2023.4から約1年間、夫とのフランス・ブザンソンでの海外赴任生活をお届けする駐在妻のnote。
(2023.12.6)

11月に夫とAvignonに旅行に行きました。
Avignonそのものが目的ではなくて、ポンデュガールにいきたかったのです(^^)
駐在妻の旅行は基本的に弾丸旅行です。
夫も私も仕事が忙しすぎるのでいつも慌ただしい旅行になってしまいます。

ポンデュガールに行くにはAvignonからバスで行く経路と、Nîmesからバスで行く経路と2つあるそうです。私たちはAvignonからの経路を計画してました。

ブザンソンから一旦Lyonに行って、Lyonで乗り換えです。が、Lyonになかなか着かない…。
ものすごく電車が遅れています。
何かトラブルがあったようで、列車の中で車掌さんから「この列車はLyonまで行けない。次の駅で降りて、別の列車に乗り換えてLyonまで行って〜」と言われてしまいます。この時点ですでにLyonから乗る予定だったAvignon行きの列車には間に合いません。
仕方なく次のマイナーな駅でおります。
どこなん、この駅。
20分ほどで次の列車が来たので鈍行でLyonまで向かいます。1時間半ほど遅れてLyonに到着しました。
車掌さんのアドバイスに従ってインフォメーションセンターに向かいます。
インフォメーションセンターで、経緯を説明し、予約してたAvignon行きの列車に乗れなくなった旨を説明すると、一枚の紙を渡されました。

どうやらこの紙を持っていれば13:10発のAvignon行きの列車に乗れるそう。
指定席を取っていたのでそれはどうなるのかなと思っていると、なんとなく空いてたら座っても良いっぽい。
とりあえず列車の確保が出来たので、出発時間までスタバで休みます。あ、ちなみにLyonの駅のトイレはスタバの奥にあり、1人1€です。

お金とるだけあって綺麗✨
トイレ表示もわかりやすい!

LyonからAvignonまでは順調に列車が運行されました。こっそり空いてる席に座りましたが、特に他の乗客も来なかったので問題ありませんでした。Avignonに着くと背中に「パノラマ」と書かれたジャケットを着ているフランス人を見かけました(^^)

久しぶりの日本語に思わず写真撮影🤳
Avignon駅

15時頃、予定より大幅に遅れてAvignon駅に到着したため急いで観光します。
まずは有名なPalais des Papesへ行きます。
日本語対応のナビゲートタブレットを渡されましたが使い方がいまいちわかりませんでしたƪ(˘⌣˘)ʃ
しかしPalais des Papes自体はとても大きくて美しい建物でした。派手さはありませんが一見の価値ありです♪

11月中旬以降は少し寒いので注意⚠️

館内のお土産屋さんの近くにトイレありました🚽
時間がないので急ぎます。
次はPont Saint-Benezet (Le Pont d'Avignon)の橋を見に行きます♪
が、こちら橋を渡りたかったのですが、なんと受付が17時に閉まってしまいます。残念ながら私たちは間に合わず写真だけ撮りました。

ちょっと遠いけど美しい🤩

ブザンソンは大雨だったのに南フランスはとても天気がいいです。お天気がいいとテンションが上がるので、地中海側が人気な理由がわかりました♪
景色もとっても美しいです🤩

17時をすぎると真っ暗なので、一旦ホテルに戻ります。このホテル、素晴らしい出会いがありました❗️
なななんと❗️めっちゃ可愛い真っ黒のメインクーンちゃんがいたのです❤️
私たちは日本では茶白のメインクーンを飼っています。今は義理の両親の実家で預かってもらっています。私は自分が飼っているメインクーン以外で過去にメインクーンに会ったことはありません。
めちゃくちゃ可愛い〜♡
やっぱりすんごく大きい〜♡

小さくて可愛いホテル🏨
たてがみが無いので若いメインクーンちゃんです♡
うちのメインクーン。約10kg。世界一可愛い🩷

あー可愛い🩷
メインクーンは世界一可愛い生き物や〜。
ふわふわで、顔は怖いのに甘えっ子で声が乙女なんよ〜。ギャップがかんわいい〜♡
幸せ。
これだけでAvignonに来た甲斐がありました。
あんまり観光できなかったけど、Avignon大好き。
メインクーンがいるから。

気分が高まったままディナーに行きました。
今日の夜はベトナム料理やー❗️
ベトナム料理とインド料理はどこの国でもハズレなしというイメージがあります(o^^o)

明日はポンデュガールに行こうと思っていたのですが、バスの時間がかなり微妙ということが判明しました。ディナー中に夫と話したのですが、なんかこの微妙なバス時間がめんどくさいなぁとなりました。
そして春巻きを食べながら、「じゃあポンデュガール飛び越えてNîmesに行こうか?」となりました。
実はNîmesには、フランス人と結婚した私のいとこが住んでいます。急遽LINEで、明日Nîmesに行く旨伝えました。すぐに返信が来て、明日は一緒にランチをすることになりました♪

次回はNîmesについて記載しますね〜(*´∇`*)