見出し画像

No.46 フランス・ブザンソン駐在妻のお気に入りスーパー🇫🇷

2023.4から約1年間、夫とのフランス・ブザンソンでの海外赴任生活をお届けする駐在妻のnote。
(2023.7.28)

本日はフランスでのスーパーについてお話ししたいと思います♪

【Carrefour】
私の1番のお気に入りスーパーは市街地からバスで約20分程度のChâtillonにあるCarrefourです(o^^o)
日本にないスーパーなのでちょっと興奮します。
市街地にもCarrefourはあるのですが小さい店舗なので物足りないのです。

それに比べてChâtillonにあるCarrefourはとっても大きくて品揃えも豊富です☆ 食品だけでなく、衣類、文房具、化粧品、本、雑貨などいろいろなものが売っています。

お野菜も豊富で楽しい!
化粧品も充実してます。

大きいCarrefourには【sushi daily】というコーナーがあり、日本食も売られています。まだ購入したことは無いのですがいつかチャレンジしてみたいです。
私はアルコール飲まないのですが日本のアサヒビールやキリンビールも置いています(*^▽^*)

そして日本の食材も多いのでとても助かっています!
醤油や照り焼きソースはもちろんのこと、お米や海苔、味噌、酢、ごま油、みりん、乾麺などが売られています。

意外にも日本の食材はどこでも手に入りやすく、こんな田舎でもそんなに困りません。
でもお出汁をとるための昆布や、よく料理で使うごまは全く見かけません。

【NATURALIA】
でもでも、とうとう見つけたのです!
市街地にあるNATURALIAという自然食系のスーパー(^^)
お野菜や果物も多分ここがいちばん新鮮です♪
ややお高めですがBio商品なども豊富で、他のスーパーにないものが揃えてあります。

お醤油も普通のお醤油だけでなく、たまり醤油なども置いてます。そして昆布もあります〜。
これでお出汁問題解決しました(T_T)
穀物コーナーにごまも置いてました!

夫が日本に一時帰国する際にお出汁と胡麻を買ってきてもらおうと考えていたのでとても助かりました♪
私はこのスーパーでよく果物を買っています。

【MONOPRIX】
市街地の中では多分1番大きいスーパーです。
一見みつけにくいのですが、建物の地下にあります。
1番大きいと言っても、そんなに大きくありません。
田舎のコンビニ4店舗分くらいの広さです。(←わかりにくい)
ここは特筆すべきことも無いんですが、日曜日も営業しているので使い勝手がとてもいいです♪
オリジナルブランドが多くて、普通に美味しいです😋
フランスのお土産の代名詞、KUSUMI TEAが普通に棚に並んでいます。

海外のスーパーって楽しいですよね。
見たことないものが多いのでウキウキしちゃいます。
ただ慣れてくると、不満もあります。
例えばこちらにきて、お肉の種類少ないなーと思うことが多々あります。

豚バラ薄切り肉はフランスにはありません。
あの主婦の強力な味方の豚バラ薄切り肉がないんです。晩御飯のメニュー思い浮かばない時に、とりあえず適当な野菜と炒めておけば間違いない豚バラ薄切り肉がないんですよ。
豚ミンチ、鶏ミンチもありません。
手羽先とか手羽元、手羽中とかもほとんどありません。

あと野菜と果物に文句言いたいです。
普通に腐ってたり、めっちゃ虫に喰われたものが売られています。そして全て重さで料金が決まることに文句を言いたい!
とにかく重ければ重いほど値段は高いのです。
したがって果物もお野菜も1番美味しい時期を通り過ぎて育ち過ぎているのです。
きゅうりは中に種がたくさん入ってるし、ナスの皮めっちゃ硬いし、トマト完熟すぎるし…
なのでお野菜や果物は日本の方が15倍くらい美味しいし、お金を出す価値があります。

私がフランスの農家なら、1番美味しい時期に出荷するより、放置しすぎて大きくなったところで出荷します。だってその方が重いから単価が高いんですもん。
でもこれって質より量という考え方なんで、質のいいお野菜や果物を作ろうという農家が減るんじゃないでしょうか❓

日本ではお野菜や果物でもブランドがありますよね。あれって海外の人からしたら、多分信じられないくらい美味しいと感じると思います。少なくともフランス人はそう思うはず。
日本にいると、私も日本の果物やお野菜は高いなーと思います。でも海外に来て感じたことは、日本の果物やお野菜はそのお値段にふさわしい質であるということです。どこのスーパーで購入しても、果物やお野菜が美味しい、滅多にハズレに当たらないということは当たり前ではないということを初めて知りました(^^)

フランスにいると、日本のきゅうりを生で齧りたい!日本のナスで麻婆茄子作りたい!日本のピーマンで青椒肉絲作りたい!ってすんごく思います(T_T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?