見出し画像

#60 ふりかえり2023

こんにちは☺ もるです


立て続けに投稿してますが、この投稿が今年最後です。

ラストはふりかえりで締めくくりたいと思います、、!

↑今年初めに立てた目標の回
1つずつ見ていこうと思います😌


①ご自愛モードON

うーん、、、ちょっと怪しいですね😅
「これはもうだめかも」というときに休むことは出来てたかもですが、やっぱり1人抱えてしまってた部分はありましたね。
夏に一度倒れてますし・・・

でも、人に相談したり、頼ったりしようという気持ちは忘れないようにしようって心の片隅に置いておけたのは大きかったかも。
しんどいなりに言葉で吐き出せていたこともたくさんあるので、そこはまあよかったのかな。

でもまだまだですね。。来年がんばろ。


②目指せホルントップ!

これは無事に達成した!!🙌
1年前はとにかく高音が苦手で、音も当たったり当たらなかったのに。

転機は間違いなく「青き美しきドナウ」だった。

冒頭・終盤soloで震え上がり、ウィンナワルツのリズムにも散々苦しめられ、精神的にものすごくきつかったのは今でもはっきり覚えてる。
何度泣きながら帰ったことか。

いかに美しく伸びやかに響く音を作れるか、ものすごくこだわった。
毎日自分との戦いで、「録音しては聞き、修正」の繰り返し。
上手くなってる実感が少しも無くて、とにかく怖かった。
でも諦めなかった。諦めきれなかった。

お陰でパートの誰よりも音色きれいに吹けるようになったし、(同期にそう言われた)高音のハードルも少し下がった。
何より、ホルンが大好きになった。楽しくて仕方ない。

きっと一生忘れられない大事な曲です。


③院進に向けて

これは、来年のほうが頑張らないといけないかも。
もちろん、この一年で得た物はすごくたくさんある。

ある程度分野を絞れてきたし、院に進んだ後の生活がだんだんイメージできるようになってきた。
その分不安は増えたけど。

来年は院試、卒論、実習と大変な一年になるだろうけど、持ち前の粘り強さでなんとか乗り越えていきたい・・・




最後に、、

この一年、不定期ではありましたが何とか続けてこられました。
私のnoteを通りすがりに見てくださったかた、いつも見守ってくださっているかた、本当にありがとうございます!ほんとにうれしいです😭

皆さんにとって、2024年もよい一年となりますように。。

それでは、良いお年を!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?