見出し画像

朝読書ルーム再開します!

Möbius Open Library ではオンラインで緩く繋がりながら読書する「朝読書ルーム」を実施しました。おかげさまで多数の方にご参加いただき好評だったので、5月20日から朝読書ルームを再開します。緊急事態宣言が解除されない東京では学校の再開が待ち遠しい日々ですが、Stay at Home で読書をし、生活のリズムを整えましょう。

今回は、平日朝8:00~9:00の「静かに読書をする時間」を中心に実施します。ルールはとてもシンプル。この時間帯に「朝読書ルーム」に接続して、ただ読書をするだけです(いわゆる読書会ではありません)。何となく近くに人がいるという図書館のようなオンライン上の場所で読書を楽しむ企画です。前回の様子が知りたい方はMOLレポートvol.4をご覧ください。

・オンライン会議システム Zoom 上に、平日毎朝 8:00から開場します。
・各自好きなときに入室し、好きなときに退室してください。
・年齢制限はありません。お子さまでもご参加いただけます。
・目安として、8:20 / 8:30 / 8:50 にチャイムが鳴ります。
・参加希望の方は、初回参加日までにお申し込みください
・読んだ本のタイトルや感想をZoomのチャット機能に書き残していただけるとうれしいです。

Zoomについての補足です。まだ使ったことない人はZoomアプリをダウンロードする必要があります。パソコンでしたら申込後に送られてくるアドレスを開くと自動的にインストールするための画面が表示されます。スマートフォンでしたら、アプリストアから Zoom 公式アプリをダウンロードしてください。
周りで読んでいる人と時間・空間を共有するという企画ですので、基本的にカメラをオンにしてご参加ください。マイクはオフでお願いします。実施中の画面の撮影・キャプチャはご遠慮ください。
できれば、Zoomの表示名をご自分のお名前(ニックネーム)にしておいてください。

お申し込みフォーム:https://forms.gle/zkUF6uNJohhh1joM9
(お申し込みいただいた方に、参加するための Zoomアドレスをお知らせします。)

なお、5月22日(金)と5月27日(水)は、「静かに読書をする時間」が終わった後(9:00~10:00)に、「おすすめの本」をみんなに紹介する時間を設けます。22日は小学生の日、27日は中学生の日とします。自分のお気に入りの1冊を持って、参加してください。

誰でも参加自由なので、お気軽にご参加ください。楽しく朝読書しましょう。

Moebius Open Library :https://note.com/mol_expg/
Explayground  :  https://explayground.com/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3