日記(歯医者)


今日は、街を歩いていると

「虫歯5本2000円キャンペーン」

と書かれたのぼりを見つける。

近づいてみると、「吉田歯科」という歯医者。

そういえば最近は歯科検診にも行っていなかった。

なんか安そうなので、お金もないことだし行ってみることに。



ガラガラと戸を引いて入ると、

「いらっしゃいませ」

と受付のお姉さん。

「こんにちは」

保険証を準備したり問診票を書いたりしてふたたび受付へ。

「ご記入ありがとうございます、お預かりします」

「お願いします」

「5本で2000円キャンペーンご利用ですか」

正直分からなかったが、

さっき記入した問診票の『キャンペーンを利用する』の項目になんとなく『はい』で回答したので私は

「はい」

と答える。

すると、

「はい」

とお姉さん。

それから待合室で待つように伝えられる。





しばらくすると名前が呼ばれ診察室へ。

「いらっしゃいませ」

歯医者さん。

「お願いします」

「じゃあ見ていきますね」

歯医者さんは私の歯をチェックしていく。

まずは左奥歯から。

「1」

歯医者さんは「1」と言った。

次に右奥歯。

「2」

と歯医者さん。

そして前歯の上。

「3、4」

最後に前歯の下。

「ゼロ」

すると器具を置いて

「口を閉じてください」

と歯医者さん。

もう閉じている。

「はい」

「虫歯5本キャンペーンご利用ですよね?」

「はい」

歯医者さんが続ける。

「虫歯4本でした。どうしますか?」

とのこと。

まず虫歯が4本あったことに驚いた。

全然そんな風に思っていなかった。

5本で2000円とのことだが、4本だとどうなるのだろうか。

「1本いくらですか?」

と聞くと、

「700円です」

と歯医者さん。

×4で2800円。

なるほど。

「キャンペーンご利用された方がお安くはなりますけど」

とのこと。

それはそう。

「4本だと難しいですよね…」

と聞くと、

「そうですね。5本無いことには…」

と歯医者さん。

これは厳しい。

でも歯医者さんが一緒に残念がってくれたのはうれしかった。

それから、

「…でもせっかくなんで4本治していきますか?」

と提案してくれた。

私は

「はい、じゃあせっかくなので」

と返す。

キャンペーンが使えないのは残念だったけど、いい機会なので治してもらうべき。






それからひとしきり治療をしたところで、

「口を閉じてください」

と歯医者さん。

もう閉じている。

「はい」

「お客様」

「はい」

それから歯医者さんは小声で、

「しっかり見たら5本ありました」

と耳打ちしてくる。

「おお」

私も小声で返した。

助かる。

5本とも治しておいてくれたとのこと。

「ありがとうございます」

「いえいえ」



そのあと、受付で2000円払って歯科を出た。

「ありがとうございました」

というと

「またお待ちしております」

とお姉さん。

外に出ると、天気はいいし歯も痛くない。

今は浮いた800円で何を買おうかと思っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?