日記(ごぼう)


今日は、多くの具材を切って米と一緒に炊きたい、という気分だったので

炊き込みご飯を作ることに。

クックパッドで調べていると、

「ごぼうが決め手♪簡単♪キモウマ炊き込みご飯♪」

ちょうどごぼうを昨日買ったところだったので、

私は「これだ」と思った。

材料を見ると、

・にんじん(-☆)
・ごぼう(-☆)
・こんにゃく(-☆)
・鶏肉(-☆)


とのこと。

ごぼう以外も全部冷蔵庫に揃っていたのでこれでいくことに。

レシピを見ながら進めていく。

1. ☆の食材を食べやすい大きさに切る

切った。

2. 1で切った食材のうち、にんじんとごぼうをミキサーにかける

さっそくミキサーを用意して、にんじんとごぼうを投入しスイッチを入れる。

かけ終わると、オレンジ色のペーストになった。

3. こんにゃくと鶏肉もミキサーにかける

2の具材をミキサーから取り出すか取り出さないか迷って、取り出さずに一緒にかけた。

かけ終わっても、色はオレンジ色のペーストのままだった。

にんじんの力だと思う。

4. 2、3でできた食材を一緒にミキサーにかける(-ドロドロ)

これはさっき3でもう終わっているのでOK。

5. 米3合をとぎ、水加減を3合の量にして炊飯器にセットする(-米)

した。OK。

6. ドロドロを米に加える

加えた。OK。

7. 「スタート」のボタンを押す

うちの炊飯器は「スタート」ではなく「炊飯」表記だったので、私は「炊飯」を押す。

始まった。

8. 米とドロドロを混ぜていなければ、今のうちに混ぜておく

6の時に混ぜたのでこれは大丈夫。

できるなら6の時に言ってくれててほしかった。

9. プレートに盛り付けて完成

OK。

あとは待つだけ。

でもすでに具材も切れたし、米と混ぜて炊けたしすでに満足。

炊けるまでの間に、キモウマな味噌汁とキモウマな焼き魚もこしらえた。

また食卓にはキモウマな飼い犬も寄ってきたし、キモウマなたくあんも机に用意した。

そんな状態で、私は炊き上がりを今か今かと楽しみにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?