日記(ハッピーデイズ)


今日は、ひさびさのハッピーデイだった。

ここでいう「ハッピーデイ」はアパート暮らしにおけるハッピーな日、つまり「部屋で音を立ててもOKな日」の話で、

隣人が不在の日は自動的に発動する。

良い日。

これまでハッピーデイが発動した時は、朝方に洗濯機を回したり、窓を開けたまま洗濯機を回したり、そういうことをしてきた。

ありがたい話。

今日はそんなハッピーデイ。

これは昨日、ゴミ捨て場で大家さんが

「鈴木さんと佐々木さん、明日から旅行に行くらしいよ」

と言っていたことで発覚した。

そしてうちのアパートの「鈴木さん」と「佐々木さん」について補足すると、

「鈴木さん」が、私の右隣の部屋と下の部屋に1組ずつ、「佐々木さん」が、左隣の部屋と上の部屋に1組ずつ、

といった配置で住んでいるので、

大家さんの話によると、明日から理論上私の上下左右の隣人が不在という感じになる。

これはすごい話。

ちなみに、同じ名字で2組ずつということでややこしいので

右隣の「鈴木さん」は、「直子さん」
下の「鈴木さん」は「鈴木さん」
左隣の「佐々木さん」は「鈴子さん」
上の「佐々木さん」は「野原さん」

と呼び分けている。

ちなみに「野原さん」は、佐々木さんの旧姓。

私は大家さんに確認する。

「鈴木さんと佐々木さん、ですか?」

「そうよ」

と大家さん。

「直子さんは札幌に、あと翔太くんのところは熱海に行くらしいわよ。うらやましいわねえ〜」

とのこと。

「翔太くん」は鈴木さんのところの1人息子。

「いいですね〜。札幌も熱海も」

「いいわよね〜」

それから、

「佐々木さんはどこに行かれるんですかね?」

と聞いてみると、

「それは私に聞かれても分からない」

とのこと。

じゃあ仕方ない。



それで今朝。

ベランダの窓を開けて換気していると、左隣から声が聞こえてくる。

鈴子さんだ。

「あら、もう8時半じゃない」

「え」

と鈴子さんの旦那(佐々木さんと呼んでいる)。

それから、鈴子さんが

「急がないと、熱海は待ってくれないわよ」

と言う。

なるほど鈴子さん家は熱海に行くことがわかった。

すると佐々木さんが、

「熱海はどこにも行かないだろう」

と言う。

たしかに。

佐々木さんに共感していると、

「あらもう8時50分じゃない!急がないと」

と下の部屋の野原さんの声が聞こえてくる。

「え」

と野原さんの旦那(佐々木さんと呼ぶ)。

それから

「草津へ急がないと」

と続ける野原さん。

野原さん家は草津に行くらしい。

すると

「家の時計20分進んでるから大丈夫だよ」

と、佐々木さん。

「それを加味しても」

と野原さん。

佐々木さんは

「そかそか」

と引き下がる。

何を聞かされているのだろうかと思った。



それから、鈴子さん家と野原さん家は同じくらいのタイミングで出かけて行った。

私はハッピーデイということで、窓を開けたまま洗濯機を回したり、

楽器を少し吹いたりしているとすぐ夜になった。


寝る前に、鈴木さん家と鈴子さん家と野原さん家は今ごろ温泉か〜と思った。

直子さんたちに関しては、温泉かどうかは分からないけれど札幌で楽しんでいることだろう。



そう思いを馳せながら、私は明日もハッピーデイだと言うことに気がついた。

おそらく鈴木さんも佐々木さんも、まだ帰ってこないからだ。

ハッピーデイズ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?