見出し画像

古民家購入❶

山梨に移住して1年が経ちました。
我が家の気持ちはもう山梨に向いていました。移住した頃はとりあえずここに住むという事しか決まって無かったのですが、気付いたら定住したいと思うようになっていました。

そこから1年で、やっぱり古民家に住みたい!って事で物件探しが始まりました。

なぜ古民家なのか?

見た目がカッコいい。これだけでは古民家に住む決定的な条件にならない。寒さは?暑さは?とりあえず住んでみた1年、賃貸で借りる事が出来た。

古民家に住む理由としての決定的な理由としては「みんなで集まれる」これに尽きると思う。カッコいいとかは初めの入りの魅力でしかない。古民家のライフスタイルはいろんな人と関わって、集まって丁度良くなる。

とりあえず広いので10人来たところで人がスムーズに家内で動く事が出来る。そして分担して家事を行う事で変な言い方だけど、生産性が高まり小さな企業みたいになる。長机を繋げて襖を取り外して…これが、素晴らしく良い。家事をする人、子供を見る人、猫と遊ぶ人、酒を飲む人(笑)
元々、ある形がこれだと思う。ワイワイガヤガヤと。

集まるのに適したのは古民家だ!そう私は思う。



続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?