見出し画像

香住ジオパークフルマラソン2019・前日

私にとって平成最後となるフルマラソン
香住ジオパークフルマラソンに参加しました。

天気予報で確認はしていたのですが前日は雨。

岡山→鳥取→香住というルートで移動。
それでも午前中はまだ持ちこたえてた天気。
那岐山にはごっつい雨雲がひっかかっており
これを越える前には雨がポツポツ降り始めました。

そこから山陰を移動中はずっと雨。
既に観光する気分はゼロ。
このまま宿に行って家のようにまったり
時間を潰すでも良かったんですが
チェックインにはまだ早い時間。
そこで以前テレビなどで見て気になっていた
道の駅あゆの里矢田川に行くことにしました。


見た目は山奥の寂しい道の駅なのですが。


ご当地萌えキャラがいたり。


ミニ四駆のコースがあったり。

トイレを利用するだけで熱烈歓迎してくれる。

なかなかユニークな道の駅で楽しかったです。
”まじでつぶれる5日前!”などの自虐的スタンスは
個人的にも好みでした。けど
こんな地方だけど熱心に企画運営されてる姿勢は
なんだか応援せずにはいられなかったです。
お土産も買いました。
最低でも来年の香住ジオパークフルマラソンに
出るときにはまた寄りたいと思います。

道の駅あゆの里矢田川ホームページ
http://www.ayunosato.kamicho.jp/
道の駅あゆの里矢田川ツィッター
https://twitter.com/tajimaayunosato
あゆか@道の駅あゆの里矢田川
https://twitter.com/yadagawaayuka

-----------------------------
宿にチェックインし、
スーパーまで買い物に出た後は宿待機。
ご飯なども済ませてゴロゴロ。

天気予報は明日の最高気温13℃。
午前中は雨降りそうとのこと。
前日が雨でコースが海沿いであることから
強風の中のレースになると予想。
そうなると体感温度はもう少し低くなりそう。

と、いう事で事前に用意していた
冬マラソン用の上下のロングタイツ着用。
ビニールのポンチョは忘れたようなので
多少の雨は我慢。そして厳しいコースなので
かぶりもので楽しく走る。

そして平成最後のフルマラソンとなる今回。
いつも途中でヘバったり、心折れたりしてるけど
今回は絶対に「歩かない」ということだけを
約束事にして挑むと決めた。
・・・ただ写真撮ったりエイドだけは除外な。


そんなこんなで窓の外をガタガタ言わす風と
雨音を聞きながら11:30就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?