見出し画像

いぶすき菜の花マラソン2020①前日

いぶすき菜の花マラソンの前日受付と
観光してまいりました。
参加する友人と参加しない友人の三名で。

新幹線で鹿児島中央駅にお昼前に到着。
そこからレンタカーで指宿の受付会場まで。

途中の道の駅いぶすきにて、おくらソフト。
基本ソフトクリームなんですが
ほんのりオクラ感。 

会場に到着。

前日の受付からたくさんのスタッフさんが。
ありがとうございます。

会場近くの出店で買った焼き芋。

去年も食べたけど柔らかくて甘くて
めっちゃくちゃ旨い。ペロリとたいらげた。
焼き芋ラブ。


さて受付後、宿を鹿児島市で取っているので
移動を考えると中途半端な時間になってしまった。


とりあえずテキトーに検索して
近場のJR西大山駅に。

天気は残念ながらやや曇りでしたが
開聞岳のキレイな稜線が望める素敵な無人駅でした。


駅の看板で紹介されていたATR(笑)。

篤姫は大河ドラマでも有名な天璋院。
太平次は濱崎太平次という鹿児島藩の豪商とのこと。
利右衛門は前田利右衛門、沖縄からサツマイモを
持ち込んだ人物だそうです。


その後、マップでテキトーに決めた長崎鼻へ。

長崎鼻にある竜宮神社。
あの浦島太郎伝説の発祥の地だとか。

縁結びの神社だそうで
貝殻に願い事書いたら叶えてくれるそうな。

竜宮伝説の相関図。

こうやって見ると、浦島太郎は市井の人の話じゃなくて
天照大神の血族で偉い人の伝説的な話だったのか、と
なんだか舌打ちしてしまいました。
そら、ウミガメにも乗れるわな!(なぜかキレる)

そんな竜宮神社から見える長崎鼻灯台。

そして長崎鼻から見える開聞岳の美しさ。

長崎鼻灯台。

灯台から岩場に降りて散策。

岩場からの開聞岳。
はぁ・・・美しい。

土産物屋の前の鹿児島弁検定。

いまいち例文が馴染みのないシチュエーションで
ピンとこないけど、方言を聞くと旅先に来たなーと感じる。

その後、焼き芋好きの私は
さつまいも発祥の地の石碑があると聞き、移動。
一体どこに・・・と探したらようやく発見。

ここでも美しい開聞岳が眺められた。
ほんと素敵な山だなーと思う。


そんなこんなで南鹿児島を堪能しまくり、
鹿児島中央駅に帰ってきたのは20時。
明日はマラソンだってのに・・・
そして鹿児島中央駅周辺はネオンがとてもキレイ。

その後、テキトーな居酒屋でご飯を食し
ホテルにチェックイン。お風呂をいただき就寝。
ハナから食べつくしファンランの予定なので
たいへん気楽な前日なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?