見出し画像

えー、最近じゃ何でもかんでも略して何が何だか訳がわからないこともありますが、「シンクロナイズドスイミング」をシンクロと略すのは理にかなっていますが、今じゃ「アーティスティックスイミング」と言うらしいですね。

訳がわからないのが「了解しました」を「り」と略す事ですね。
瓜売りが瓜売りに来たよと伝えても、返事はりです。
こんなんじゃ、余計に瓜売りが瓜売り残してしまいそうです。


ーーー


脳梗塞でバーちゃんが倒れて、左半身に麻痺が残ったものの、リハビリの甲斐あって家に帰ってくる事ができた。

それに入院中に新しい趣味もできたみたいだ。

家に帰って来てからも、週に一度はリハビリも兼ねて杖をついて公民館に行って趣味活動を続けている。

だけど、たまに公民館に出かけたなと思ったら、知らない人と帰ってくる事があった。

今日も若い男の人と家に帰って来た。

僕はバーちゃんに聞いてみた
「バーちゃん、公民館に行くんじゃなかったの?」

バーちゃんは
「それが、途中で男の人に大丈夫ですか?どこに行くんですか?って声かけられて」
「俳会に行くんですって言うと、自分の家はわかりますか?って家まで送ってくれて……」

バーちゃんは俳句の会を俳会と略していたみたいだ。
「バーちゃん、今度からは句会に行くって言いなよ」

その後バーちゃんと一緒に句会に公民館に出かけた。
句を捻るバーちゃんはカッコよかった。いや、

『バーちゃんが 句捻る姿 カッコいい』
かな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?