見出し画像

流行

えー、世の中何が流行るかわかりません。
そしてだいたいのれずに終わる。


ーーーーー


久しぶりに仕事が定時に終わり、真っ直ぐ帰るため駅に向かった。

電車を待っていると、隣にいた女学生が急に「あっ」と声を出して俯いた。
「大丈夫?」と声をかけると鼻声で「鼻血」と鼻を押さえた。

すかさずポケットからハンカチを出して女学生に渡す。
「ありがとうございます」と苦しそうな笑顔で会釈してくれたが、ハンカチがみるみる青く染まっていく。
「青!?」と思わず声が出た。

そこで電車が来て、女学生が「大丈夫ですから、乗ってください」と促されるまま電車に乗って帰宅した。


ーー3日後

仕事終わり電車を待っていると「やっと会えました」と鼻血の女学生が笑顔で近づいてきた。

「ハンカチ、ありがとうございました」と綺麗になったハンカチを返してくれた。

「キミ、地球人だよね?」と俺は先日の鼻血の色について聞いてみた。
女学生が「え?知らないんですか?今流行ってるんですよ。おしゃれで血の色を変えるんです」
「見えないおしゃれっていうか、変えたら気分が上がるんです」
「お兄さんもやってみたらどうですか?」
「じゃ、ありがとうございました」と遠くで待つ友達と合流して手を振り去って行った。


地球の調査の仕事に来ている俺の血は緑なんだよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?