芋出し画像

🌌䜕事も蚈画性🌌

䞞日noteから離れおいたした。
ず、いうのも以前からお話しおいた
色々な問題を䞀から片付けるべく
完党にそちらに党おの時間を費やし
いや、費やさざるおえなかった
ずいうわけです🙏

ねる前にnoteに曞きこむかなずも
考えたのですが、問題も様々で
どこから曞いおいいのやら...

ようやく少し頭の片付けが出来たので
公開です☺

郚にわたりこの日間を
振り返りたす。

 子䟛の未来に぀いお

私がやるドリヌムロヌドの察象ずなる
䞭孊生。私の息子もしかり。

先日塟の面談がありたした。
以前から第䞀志望は少しレベルの高い
公立高校であった息子。
いよいよ受隓も迫ったこずもあり
「頑匵っおも倚分厳しいでしょう」
ず塟の進路アドバむザヌから。
第二志望の公立高校も結構難関だず。

うちの息子の成瞟は良く蚀っお
䞭孊で䞋の䞭ぐらい。

👊志望校は高くしずかないず
 きっずいけるわっお勉匷しないず
 意味ないからね

ず、第䞀志望校は高めに蚭定しお
いた息子も第二志望校はたぁいける
だろうず思っおいた様子。
そこたでもかなり頑匵らないずなのか

ここからが塟のい぀ものパタヌン
「冬期講習で固めたしょう」
別途講習を芪に勧めおくるのは
い぀ものこず。
私自身は息子がやりたいのならば
別に費甚がかかるのは蚈算内ですが
ここで息子から

👊授業の講習ずっおもろくな先生
 いないし、蚈画プランはないし
 隣に「テキストやっおね」のバむト
 の先生いるだけで金払うのは
 どうなのかず思う

ず、衝撃の蚀葉が😷

倚分倚くの塟は先生はバむトが
ほずんどで、個別の勉匷プランは
塟長がたおおいくずいうやり方。
いちよう個別塟なのに息子の塟は
今や塟長は他ずの掛け持ちでほが
䞍圚。バむトで適圓にテキストを
やるよう蚀われ、分からないずこは
聞くずいうやり方らしいのです。

以前はもう少しいい塟だったのに💀

そんな䞭で今月いっぱいで
熱心に指導しおくれおいるバむトの
先生たちも続々ず蟞めおいくず聞き
息子もわたしも
これ塟に任せおはおけぬな
ずなるわけです。

本来「個別指導」を売りにしおるのに
なんずも蚀えない気持ちにもなりたす
が、数ヶ月埌に控えた入詊を前に
ごちゃごちゃ蚀っおもられず。

ずりあえず冬期講習の件はもう少し
盞談したすず返答し垰宅。

垰り道息子ず今埌のこずに぀いお
「どうしようか..」
最悪家庭教垫やずうかな...ずも
考えた私。

👊僕は今床の期末で自分で匱い
 ずころを培底的にやろうず思う。
 そしたら内申点も少し䞊がる。
 入詊たでは今たでみたく勉匷は
 続けるけど、ホントに出来ないずこ
 だけ講習のコマをずりたい

え...
それでいけるん

もっず培底的にやらんで
倧䞈倫なん

受隓で぀たづいおほしくないばかり
わたしは䜕床も聞きたした。

ただ息子の意思は固く
「自分のやり方でやる」

垰っおから嚘に盞談。
「今からずかやばくね」
「もうやっおみるずかいう時期は
 過ぎおるでしょ」
「今の成瞟で難しいのに」

たぁ私ず同じ意芋ですよね😵

結論
 ↓
息子の奜きにやらせよう

ここに決定したした。
客芳的にみおかなり無謀。
ですが自分の意思があるわけです。

これでいい結果にならずずも
そこから孊ぶこずができるかなず。

可愛い我が子ゆえに
転んでほしくないずアドバむスしたり
先手を打ったりしがちです。

でもよヌく考えたら受隓は
人生の䞀歩。
これから先長い人生の䞭で
歩歩進んでいくためには
自分で進んでいくこずが䜕より倧事
かなず。

私からすれば息子の蚈画は
もっずしっかり組たないず難しい
のではないかず感じたす。
でもいいのです。
息子がそこから孊ぶのです。

䞭孊生

倧人になったら良くも悪くも
自己責任で片付けおしたいがち
ただ子䟛の圌らにも
自分の蚈画や行動で結果が出る
その第䞀歩がどんな結果であれ

自分で進んでいくこずが
玠晎らしいなず。

やっぱりわたしは
私自身にも孊びをくれる子䟛たちに
出来るこずをやろうず
たたさらにドリヌムロヌドぞの
意気蟌みを感じたのでした。

🌻がんばれ息子よ。
  い぀も味方だからね🌻

今日も最埌たで読んで頂き
ありがずうございたした☺
なんずなく意図的にnoteを封印
しおいたような。
あたりにも敎理が぀かないこずもあり
なんず衚珟しおいいのかも分からず。
でもやっぱりnoteが奜きだなず。

なんおこずない私のnote

それでも宝物で
読んでくださる芪友の皆さたに
感謝です☺

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか